• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人や韓国人は能力が高いことを知っておくべきだ」クラブの月間MVPに選出された冨安健洋を、元イタリア代表が絶賛!

「日本人や韓国人は能力が高いことを知っておくべきだ」クラブの月間MVPに選出された冨安健洋を、元イタリア代表が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月13日

「とても素晴らしいタレント」

ボローニャ期待の新星としてファンからも高く評価されている冨安。イタリアメディアも注目する存在だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ボローニャは9月12日、クラブの公式サイトで、今夏に加入した日本代表DFの冨安健洋が、ファンの選ぶ8月の月間MVPに選ばれたことを発表した。

 今季から守備の国イタリアに挑戦している冨安は、本職のCBではなく右SBでレギュラーのポジションを獲得。プレシーズンから定位置をつかむと、セリエAの開幕節からヴェローナ、スパルと2試合連続でフル出場を果たしている。

 地元メディアは各試合のベストプレーヤーに冨安をピックアップするなど、高く評価されている。そんな若きサムライのパフォーマンスは、目の肥えたイタリアのファンのハートもつかんだようだ。

 この月間MVPはファン投票によって決定されるもので、冨安はコッパ・イタリア3回戦やスパル戦で得点やアシストを記録したリッカルド・オルソリーニやロベルト・ソリアーノを制して選出されたことになる。これを祝い、22日に行なわれるホームでのローマ戦では、試合前に表彰式が行なわれるという。

 加入時はイタリアでまったくの無名も同然だった冨安だが、若き日本人DFの能力には、かつてボローニャに所属したことがある元イタリア代表も驚いているようだ。

 12日付『Corriere dello Sport』紙のインタビューに応じた元イタリア代表のアレッサンドロ・ディアマンティは、重鎮FWロドリゴ・パラシオと並び、冨安に「素晴らしいタレント」と賛辞を寄せている。

 ディアマンティは現在オーストラリアのウェスタン・ユナイテッドでプレーしており、「クラブのスポーツディレクターはやフロントたちはブラジル人選手を好むけど、日本人や韓国人はとても能力が高いことを知っておくべきだ。彼らは兵士のように勤勉で、フィジカルも強固だ」と、アジア人選手をもっと評価すべきではないかと提言している。

 セリエAでは、25年前に三浦知良がセリエAに挑戦し、彼の存在はイタリアにおけるアジア人選手の見方を大きく変えた。だが、まだその認識は十分に広まっていないことを、ディアマンティの言葉が示しているといえるだろう。

 冨安は、そのプレーでイタリアにおける日本やアジアのサッカーに対する注目度を高められるだろうか。その活躍に、期待が高まる。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
C・ロナウドは圧巻の約39億円! 冨安健洋は? 伊紙がセリエA全選手の年俸を公開!”高額報酬イレブン”の顔ぶれは?
「ボローニャにとってお買い得」「吉田麻也に匹敵する」元日本代表監督ザッケローニが冨安健洋を絶賛!
「冨安選手の貫禄が半端ない!」長友佑都が“熟練コンビ&ホープ”とのお茶会4ショットを公開!
「33歳になった俺へ。アモーレ!」誕生日を迎えた長友佑都、本田圭佑や香川真司からの祝福メッセージに対し…
「チームメイトが試合前に大麻やコカインを…」ユーベのブラジル代表DFが衝撃の過去を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ