• トップ
  • ニュース一覧
  • 「きっと50歳でもゴールを決めるよ」モウリーニョが同胞C・ロナウドの“規格外”を熱弁!

「きっと50歳でもゴールを決めるよ」モウリーニョが同胞C・ロナウドの“規格外”を熱弁!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月13日

「なんら驚きはない。真のフェノーメノだ」

ポルトガルが生んだふたりのレジェンド、モウリーニョ(左)とC・ロナウド(右)。両雄がふたたび共闘する日は来るのか。(C)Getty Images

画像を見る

 名将が名手を絶賛だ。

 現地火曜日に行なわれたEURO2020予選、リトアニア対ポルトガルの一戦で、驚異の4ゴール奪取と大暴れしたのがクリスチアーノ・ロナウドだ。ポルトガルの5-1圧勝に貢献し、これで国際Aマッチでの通算得点数を93に伸ばした。アリ・ダエイ(元イラン代表)が持つ世界記録は「109得点」。新記録更新まであと17とし、いよいよカウントダウンが始まった。

 34歳にして、ユベントスでも代表チームでもハイパフォーマンスを連発しているスーパースター。母国ポルトガルのTVインタビューで同胞の英雄を絶賛したのが、ジョゼ・モウリーニョ氏である。レアル・マドリー監督時代の2010~13年にはともに闘い、いまでも親交が厚いという。

“スペシャル・ワン”はC・ロナウドを以下のように評している。

「クリスチアーノがどれだけゴールを決めようが、わたしにとっては驚きでもなんでもない。34歳ながら世界のトップに立ち、トップのチームでプレーし、トップのコンディションを維持している。遺伝子学的にもメンタル的にも彼は常識にはまらない、規格外の存在なのだからね。勝利や記録更新への意欲が人一倍強く、タイトルや個人賞を誰よりも欲しているからこそ、進化が止まらない。真のフェノーメノ(奇才、怪物)であり、もはや彼がなにを成し遂げても、わたしが驚くことはないよ」

 
 ベタ褒めである。さらにポルトガル人指揮官は、ジョーク交じりにこう話した。

「彼はきっと引退して50歳になっても、ゴールを決めているだろうね。FIFAがレジェンド・マッチに招待してみるといい。クリスチアーノはなんら違和感なく、こともなげにゴールを挙げてみせるさ」

 昨年末にマンチェスター・ユナイテッドの監督を退任して以降、モウリーニョ氏はずっとフリーの身。はたしてポルトガルが誇るふたりの“生ける伝説”が、ふたたび共闘することはあるのか。以前は次期代表監督との呼び声もあったが──。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「どこまでも偉大な人格者だ!」C・ロナウドがマティッチ親子に取った神対応を欧州メディアが絶賛!
C・ロナウドが“史上最高額”のスーパーカーを購入か。驚愕のプライスは年俸のおよそ半年分!
「隠蔽された証拠がある」「お金で解決した」アメリカ女子代表のエースがC・ロナウドのスキャンダルに辛辣意見!
「あの生活が恋しいんだ…」“無職”のモウリーニョが監督復帰願望を涙ながらに激白! 気になる新天地候補は?
「俺はロナウドに得点させた…」“21世紀最強トリオ”「BBC」が機能した理由をベンゼマが語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ