• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺はロナウドに得点させた…」“21世紀最強トリオ”「BBC」が機能した理由をベンゼマが語る

「俺はロナウドに得点させた…」“21世紀最強トリオ”「BBC」が機能した理由をベンゼマが語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月07日

ナンバー9が何よりも考えていたことは?

マドリーのチャンピオンズ・リーグ4連覇に大きく貢献したベイル(右)、C・ロナウド(真ん中)、ベンゼマ(左)。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーの“第二次銀河系軍団”を象徴したガレス・ベイル、カリム・ベンゼマ、そしてクリスチアーノ・ロナウドからなる3トップ。その名も「BBC」は、文字通り欧州を席巻した。

 ベイルが加わった2013年の夏からC・ロナウドがユベントスに移籍した2018年の夏まで、約5シーズンに渡ってマドリーを牽引した攻撃ユニットは、通算400ゴール以上を記録。チームにもチャンピオンズ・リーグ4連覇という偉業をもたらした。

 21世紀最高のトリオとも称される「BBC」はなぜ、あそこまで機能したのか――。センターフォワードとして君臨したベンゼマが、フランスのラジオ局『RMC Sport』の取材で明かしている。

 まず、ベンゼマは当時のことを「俺の誇りだ」と振り返った。

「俺たちにはロケット(ベイル)とフィニッシャー(C・ロナウド)がいて、そして俺がいた。本当にすべてがうまくいったし、史上最高のトリオだったと思うね。お世辞抜きに強かった」

 C・ロナウドとベイルという才能が両ウイングに位置するセンターフォワードとして、万能型FWが何もよりも考えていたことは、“スーパースター”の活かし方だった。

「マドリーのスターはロナウドだ。彼は他の誰よりも30ゴールは多く取る。ペナルティキック以外はとにかく彼を活かせばいいと考えていた。いつだって決めてくれるからね。だから以前とは違う役を全うした。俺も得点を決める時は決めるけど、よりビルドアップに絡んで動き、スペースを作ろうとトライし続けたんだ。

 それまでマドリーの9番と言えば、点取り屋というイメージだったけど、あの時はウインガーも中に入ってくるし、何より、左サイドにいても一番のスコアラーはロナウドだった。だから俺は動いてスペースを作って、彼に得点させた」

 欧州最強を誇った「BBC」。その眩い輝きの陰には、ナンバー9の利他的な働きがあったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しい関係さ」「夕食を共にしたことはないけどね」C・ロナウド&メッシの絶妙な掛け合いに会場は大盛り上がり!
驚異の25万人がインタラクション! 久保建英加入後にマジョルカのSNSが躍進。アジア市場にも扉
「トレード選手の名前を出したのはパリSG」「メッシからは何も…」バルセロナ会長が明かした、ネイマール獲得断念の舞台裏
「僕はゴルファーだ!」「好き勝手に言われても…」復調したベイルは自身への批判をどう捉えているのか?
パラグアイ戦の大歓声に違和感。この日の主役は断じて久保ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ