• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームの足を引っ張った」「不当だ」バレンシア監督の電撃解任に選手から批判の声! ファンも約9割が…

「チームの足を引っ張った」「不当だ」バレンシア監督の電撃解任に選手から批判の声! ファンも約9割が…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月12日

チームを着実に進化させた指揮官が…

組織力をチームに受け付け、着実に結果を残してきたマルセリーノだったが、志半ばで監督の座を追われた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月11日、バレンシアはマルセリーノ・ガルシア・トラル監督を解任し、後任にアルベルト・セラデス氏が就任したことを発表した。

 マルセリーノ監督は2017年7月に就任。過去2シーズン連続でチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を獲得し、昨シーズンには決勝でバルセロナを破り、コパ・デル・レイ優勝を果たした。クラブにとっては11年ぶりの戴冠だった。

 だからこそ、今回の突然の更迭には驚きの声が上がった。現地時間9月14日に行なわれるラ・リーガ第4節でバルセロナ戦、その3日後にCLグループステージ開幕戦を控えているだけになおさらだ。

 スペイン紙『Marca』によると、解任は「不可避」だったという。同紙は、マルセリーノ監督が夏にクラブの補強戦略を批判していたことで、オーナーのピーター・リムは2週間前に指揮官交代を決断していたと報じている。

 しかし、現場はクラブの決定に不満があるようだ。『Marca』は、マルセリーノ解任の知らせを受け、チームがショックを受けていると報道。複数選手がSNSで恩師にメッセージを寄せた。
 
 そのなかでもエセキエル・ガライは辛辣だった。監督として、そして人としてのマルセリーノを称賛したうえで、「この決断を下した人は、チーム全体やサポーターの足を引っ張った。ハッキリと声を大にして言う。不当だ」と、クラブ決定を批判した。

 また、主将のダニエル・パレホは、「あなたはどこに行っても、仕事をさせてもらえばうまくやると確信しています」とコメント。「クラブを大きくし、自分をより良い選手にしてくれてありがとうございました」と、指揮官に感謝するとともにクラブを皮肉った。

 ファンの見方も同じだ。『Marca』のアンケートでは、2万人を超えるユーザーのうち、89%と大多数が解任は「適切な決定ではない」と回答。87%が現状の責任はオーナーにあるとし、87%がこの監督交代でバレンシアが調子を落とすと答えた。

 後任監督にも厳しい目が向けられており、セラデス新監督がマルセリーノの後任として適した人材かを問う質問に、76%が「ノー」と回答している。

 選手やファンから信望を集めていた指揮官の解任で混乱するバレンシアは、新体制でどのようなシーズンを送ることになるのか。セラデス監督の初陣となるバルセロナ戦は、14日に迫っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボの技術は申し分ないが…」鳥栖の前指揮官カレーラス氏に直撃!久保建英はマジョルカで成功できるのか?
「日韓戦は新たな局面に入った!」韓国メディアが久保建英とイ・ガンインの“ライバル関係”に熱視線!
【セルジオ越後】久保建英も結局は”レアルではない”…本当の意味でビッグクラブに移籍した日本人っているの?
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
レアル・マドリー入りの久保建英とバレンシアのイ・ガンイン。日韓の至宝はどっちがスゴイのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ