• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最高の守護神だ!」「これは凄すぎる!」UEFAが公開した11年前のノイアーの“神セーブ”にファン興奮!

「史上最高の守護神だ!」「これは凄すぎる!」UEFAが公開した11年前のノイアーの“神セーブ”にファン興奮!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月06日

ジャンプをしながら左足を投げ出し…。

07-08シーズンのCLでシャルケをベスト8へ導いたノイアー。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月5日、UEFAが公開したある動画が話題を呼んでいる。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)の公式ツイッターに「とんでもない」というタイトルで投稿されたのは、11年前の3月5日、当時シャルケに所属していたGKマヌエル・ノイアー(現バイエルン)が披露した2つのビッグセーブの動画だ。

 舞台はCLのラウンド・オブ16の第2レグ。相手はポルトだった。

 ひとつ目は、タリク・セクティウィの至近距離からのシュートを防いだシーン。ポルトのセットプレーからヘッドで折り返され、ニアサイドからファーサイドへ振られる格好となったノイアーは、なんと咄嗟にジャンプをしながら左足を投げ出し、モロッコ代表MFのヘッドをセーブしたのだ。
 
 そしてふたつ目は、2試合トータル1-1で突入したPK戦で3人目のリサンドロ・ロペスのシュートを止めた場面だ。敵のエースの強烈な一撃を、完全に読み切って右手一本で弾き出し、2本連続のセーブ。当時21歳の若き守護神の活躍で、シャルケがベスト8進出を決めたのだった。

 この圧巻のビッグセーブに、ファンからは、「史上最高の守護神だ!」「これは凄すぎる!」「これぞノイアー!」「驚くべきゴールキーパーだ!」といった絶賛コメントが投稿されている。

 あれから11年――。バイエルンの守護神としていまも世界最高峰に君臨するノイアーは、3月13日、リバプールとのCLラウンド・オブ16・第2レグに挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
若きサムライ、冨安健洋の「推定市場価格」が急上昇! 1年前の数値から2500%もアップ!
「何も悪いことは言っていない」 長谷部誠がホッフェンハイム戦の”疑惑”について初のコメント。ELではリベロ復帰へ
「偉大なる輝き」 乾貴士のゴールをリーガ公式SNSが祝福! 海外メディアのベスト11にも選ばれる
2023年の女子W杯は“南北共催”!? 「FIFAから提案があった」とホン・ミョンボ氏が明かす
「僕は日本へ行く!」「イニエスタが電話をくれた」サンペールがバルサでのお別れ会見で神戸移籍を公言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ