• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーしてはいけない!」ジダン監督が離脱中のアザールに異例の苦言! なにが起こった!?

「プレーしてはいけない!」ジダン監督が離脱中のアザールに異例の苦言! なにが起こった!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月03日

スペイン誌は「主将のS・ラモスも不快感」と報じる

もしもアザール(右)が代表戦に出場したなら……。さすがにジダン監督(左)の堪忍袋の緒が切れるだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーの新エース、エデン・アザールの行動が波紋を広げている。
 
 今夏にチェルシーから1億ユーロ(約125億円)の移籍金で加入したベルギーの英雄。プレシーズンではウェイトオーバーを指摘されながらも徐々に調子を上げ、ラ・リーガの開幕に向けてポジティブなムードが漂っていた。
 
 しかし、アザールは開幕を目前に大腿部を傷めて戦線離脱を余儀なくされてしまう。診断の結果、復帰は早くても9月中旬。練習場では患部を刺激しない程度の別メニューをこなし、第1節からの3試合は当然、ベンチ外となっていた。
 
 そんななか、アザールはベルギー代表合宿への参加を決意したのだ。インターナショナル・ウイークでベルギーは9月6日にサンマリノと、同9日にスコットランドとEURO2020予選を戦う。マドリーの医療スタッフはクラブに残って治療に専念するよう説得を試みたが、アザールは代表チームへの合流を選択したという。
 
 このアクションに、驚きをもって苦言を呈したのがほかでもない、ジネディーヌ・ジダン監督だ。スペインのスポーツ専門誌『Don Balon』は「ジダンだけでなく主将であるセルヒオ・ラモスも不快感を露にしている。クラブの意向を受け入れず、彼は旅立とうとしているのだ」と記し、フランス人指揮官のコメントを紹介している。
 
「ルール上は、彼がベルギー代表に合流するのは問題ない行動だが、まだプレーできる状態ではないことを忘れてはいけない。マドリーにとってもベルギーにとっても、無理をするのは得策とは言えないのだ。選手に怪我は付き物で、得てして起こるもの。そのためにフィジオやドクターが細心の注意を払って、日々ケアを施している」
 
 やや遠回しな表現ながら、アザールに釘を刺した格好だ。現在代表チームで主将を務めているアザールだけに、その責任感からか、出場せずとも帯同はしたかったのかもしれない。万が一にもピッチに立つことはないと考えられるが……。

 
 EURO2020予選におけるベルギーは、4節を終えたグループIで4戦全勝。2位ロシアに3ポイント差を付けて首位を堅持している。もしアザールが出場するとすれば、アウェーで戦うスコットランドとの大一番となるか。その動向が注目される。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ラウールは頭を抱えている」久保建英のマジョルカ移籍にカスティージャ指揮官の本音は…
「クボは図太さを見せたけれど…」リーガデビューの久保建英にスペイン紙は辛めのジャッジ
「クボ? これがベストな手段だった」レンタル移籍をした久保建英にジダン監督がコメント!マジョルカでの成長を願う
「“シャープ”な君はどこへ?」R・マドリーに加入したアザールのウエイト変化がスゴい! マドリディスタからは非難轟々
「シンデレラだ!」「魂が抜けそう」韓国女子代表のイ・ミナが“魔法の城”をバックに久々の私服姿を披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ