• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いい補強なのかは疑わしい」「3番目の選択だった」堂安律のPSV加入に疑問の声は収まらず…

「いい補強なのかは疑わしい」「3番目の選択だった」堂安律のPSV加入に疑問の声は収まらず…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月02日

商業面を重視した契約との見方も?

PSVに加入した堂安。オランダの識者たちからは懐疑的な声が上がっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダの名門へ渡ったサムライ戦士の移籍に懐疑的な声が相次いでいる。

 現地時間8月28日、日本代表MFの堂安律は、フローニンヘンからオランダ屈指の名門PSVに移籍した。

 31日に行なわれた入団会見で堂安は、5年契約の書類にサインをし、「言い訳できない環境にいる。本当に自分次第だと思う。すべてを懸けてPSVのために戦いたい」と意気込んだ。

 今夏の移籍市場でメキシコ代表FWのイルビング・ロサーノをナポリに引き抜かれたPSVにとって、ウイングとしてオランダで実績を残し、かつ21歳と伸びしろもある堂安は、崩しの切り札の穴を埋める最適な補強かに思われた。

 しかし、この堂安の加入に対して、PSVの元監督で、1999年には浦和レッズを率いた経験もあるア・デモス氏が、「コンスタンティノス・ミトログルを獲得すると、今度はドウアンを獲った。2人はユース育ちの(コディ・)ガクポと(モハメド・)イハッタレンにとっては邪魔な存在になる」と意見して物議を醸した。

 このコメントに現指揮官のマルク・ファン・ボンメルは、「高い競争のレベルを維持しつつ、若手たちを成長させることがとても重要だと思っている」と、堂安の加入がチーム内での競争意識を高めることになると強調したが、補強に批判的な声は、いまだ収まる気配がない。

 オランダ人代理人のロブ・ヤンセン氏は、オランダ・メディア『VoetbalPrimeur』に対して、「クラブにとっていい補強かどうかは疑わしい」と語った。

「たしかにいい選手ではあるが、PSVが本当に待ち望んでいた新戦力かはわからない。私はドウアンが3番目のチョイスだったと聞いている。(ブライトン所属の)アリレザ・ジャハンバクシュがファーストチョイスだったとね。そしてもう一人がいて、ドウアンは3番目だったんだ。商業的に興味深いかって? それはもちろんだよ。入団会見であれだけの人々が関心を寄せていたんだからね。ただ、スポーツの面では何とも言えないね」

 堂安はそうした懐疑的な意見を一変させることができるか。注目のデビューは、代表ウイーク明けの9月14日(現地時間)に行なわれるエールディビジ第6節のフィテッセ戦が濃厚だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】久保や中島、堂安は移籍直後。ミャンマー相手の「ベストメンバー」は“ベスト”な選択だったのか?
「ユース育ちの選手にとっては邪魔になる」元浦和指揮官がPSVの堂安獲得に苦言! 小野伸二との比較も…
「まさか本当にこのユニホームを着て…」PSV入団の堂安律が初インタビューで熱い想いを吐露!
悪くない久保建英の選択――ビッグクラブでプレーする“ストレス”は半端ではない【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「クボは図太さを見せたけれど…」リーガデビューの久保建英にスペイン紙は辛めのジャッジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ