• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】前人未到の「8年連続ふた桁得点」でも興梠に笑顔がない理由。「僕が一番取りたいのは…」

【浦和】前人未到の「8年連続ふた桁得点」でも興梠に笑顔がない理由。「僕が一番取りたいのは…」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年09月02日

「個人タイトルは欲しいですけど、個人的に一番取りたいのは

8年連続ふた桁得点の記録を樹立。興梠のチームを勝たせるという責任感が得点量産につながっているのかもしれない。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ25節]湘南1-1浦和/9月1日/Shnan BMW スタジアム平塚
 
 浦和レッズの興梠慎三がついに前人未到の金字塔を打ち立てた。
 
 偉業が生まれたのは、9月1日の湘南ベルマーレ戦の試合開始わずか3分のことだった。左サイドを抜け出した武藤雄樹のクロスに右足で巧みに合わせると、GKの股を鮮やかに抜いて今季10ゴール目をゲット。8年連続でふた桁の大台に乗せてみせたのだ。

 
 8年連続はJ1新記録。エジミウソン(元新潟、浦和など)と佐藤寿人(現・千葉/元広島など)を抜き去り、単独で記録を塗り替えた。
 
 毎年コンスタントにゴールを奪える理由は、柔軟な身体を活かした多彩なゴールパターンと高い決定力だろう。しかし、それだけではなく、本人は「チームメイトのおかげ」だという。
 
「僕は自分で突破してゴールを決めるような選手ではないです。みんながつないできたボールを、ラストパスで決めるのが僕の持ち味。本当にみんなのおかげです」
 
 仲間に感謝する興梠は、どこまでもチーム想いだ。偉業を達成しても、チームが勝利を逃した(終盤に同点ゴールを決められて1-1のドロー)点で、「そうやって歴史に名を刻めたことは非常に嬉しく思いますけど……」と不満げな表情を見せる。
 
「取れることなら、個人タイトルは欲しいですけど、個人的に一番取りたいのは、Jリーグ。浦和レッズで、天皇杯、ルヴァン、ACLを取ったけど、あとひとつ取っていないのが、Jリーグ。それを今いるメンバー全員と一緒に取りたい」
 
 25節終了時点で首位のFC東京とは勝点差21の11位――今年のリーグ優勝は難しいだろう。それでもチーム想いのエースは、悲願達成のために、今後もゴールを量産するはずだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【湘南 1-1 浦和 PHOTO】興梠が大記録となるゴールを決めるも、梅崎の土壇場PKで追いつかれドローに終わる
 
【関連記事】
【セルジオ越後】久保や中島、堂安は移籍直後。ミャンマー相手の「ベストメンバー」は“ベスト”な選択だったのか?
高校サッカー界屈指のサイドバックが来季湘南へ! 市立船橋のスピードスターが仲間も驚くほどの飛躍を実現できた理由は?
「ユース育ちの選手にとっては邪魔になる」元浦和指揮官がPSVの堂安獲得に苦言! 小野伸二との比較も…
小野伸二が期待するふたりの東京五輪世代…「コパ参戦のレフティ」と「来季J入り内定のMF」
チームメイトが語る“天才MF加入効果”。『小野伸二じゃん!』と緊張の対面から、ごく自然にチームの一員に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ