• トップ
  • ニュース一覧
  • 混乱を生んだC大阪×川崎戦のゴール判定。C大阪の猛抗議で覆ったジャッジに川崎側の声は?

混乱を生んだC大阪×川崎戦のゴール判定。C大阪の猛抗議で覆ったジャッジに川崎側の声は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年09月02日

確かにボールはゴールラインを割っていたが…

審判団に抗議した川崎の選手たち。ただC大阪のゴールは認められた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J125節]C大阪2-1川崎/9月1日/長居
 
 映像で見返せば確かにボールはゴールラインを割っていた。C大阪と川崎が対戦した一戦、開始2分に混乱を呼ぶシーンが起こった。
 
 C大阪のCKの場面、左から藤田直之が入れた低いボールにマテイ・ヨニッチがヘッドで合わせ、川崎のGKチョン・ソンリョンがセーブ。こぼれ球を瀬古歩夢が詰めると、咄嗟にチョン・ソンリョンはボールを掻き出し、副審はフラッグを上げずにプレーは流された。
 
 もっともプレーが切れたところでC大阪の選手たちが猛抗議。当の瀬古が「入っていました」と自信を持って振り返ったように、C大阪陣営はゴールを審判団に主張したのだ。
 
 すると主審と副審はピッチサイドで協議。結果的にゴールが認められるのだが、今度は判定が覆ったことに川崎の選手たちが抗議。ただその主張は認められずに、ゲームは進行。13分に阿部浩之のゴールで川崎が追いついたが、54分に鈴木孝司の移籍後初得点で勝ち越したC大阪が勝利を掴んだ。
 
 試合後、やや複雑な表情を浮かべたのは川崎の選手たちだ。ボールがゴールラインを割った点には理解を示しつつ、審判団がどのようにジャッジを下したのかが不明だった点には、釈然としない想いがあったようだ。
 
 鬼木達監督は「試合中に直接レフェリーとは話せなかったので、終わってからなぜ判定が変わったのか訊きましたが、なかなか答えが返ってこなかったです」と語り、キャプテンの小林も「自分たちがそういう形にしてしまった責任ですし、審判を責められる判定ではなかったと思います」と振り返りつつ、「ラインズマンは最初は認めず、その後、主審とラインズマンのやり取りでなにがあったのかは分かりませんでした」と語る。
 
 また中村も「誰が判断したのかというところだと思います。最初はスローイン(で再開)という話にはなっていました。ただその瞬間でイエスかノーをつけないといけなかったので、仕方はなかったと思います。僕らはその後、しっかり追い付いたわけで、後半早々に失点したのがもったいなかった」と説明。
 
 結果的には誤審というわけではなかったが、主審と副審の間でどのような話し合いがもたれてゴールが認められたのか、そこが曖昧だったのは事実だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【C大阪 2-1 川崎 PHOTO】瀬古、鈴木共にJ1初ゴール!C大阪が3連勝で6位浮上!

【C大阪笑顔 PHOTO】ホームで上位対決を制し3連勝!移籍後初ゴールの鈴木孝司もサポーターの声援に応える!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪 2-1 川崎|決勝弾の鈴木がMOM!先制点の瀬古も貴重な働き
痛恨の敗戦で首位と勝点11差。リーグ3連覇へ窮地に立たされた川崎に今、何が必要なのか
【データ比較】3連覇を目指す川崎が今季11度目のドロー。ふた桁の引き分け数で過去に優勝したチームはあるのか?
王者・川崎の足踏みの原因は?清水戦で1ゴールのL・ダミアンの見解は…
3試合でわずか勝点1…よもやの失速を見せる王者・川崎に何が起こっているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ