• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドが今季初ゴールのユーベ、3-0からまさかの3失点もOGで劇的勝利!宿敵ナポリとの乱打戦を制す

C・ロナウドが今季初ゴールのユーベ、3-0からまさかの3失点もOGで劇的勝利!宿敵ナポリとの乱打戦を制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月01日

15分間で3失点を食らう

このC・ロナウドのゴールでユーベが勝負を決定づけたかに思われたが……。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月31日に行なわれたセリエAの第2節で、9連覇を狙うユベントスが、その最大の対抗馬と目されているナポリをホームに迎えた。
 
 そのナポリで3シーズンに渡り指揮を執ったユーベのサッリ新監督は、開幕戦に続いて肺炎のため不在。前日の練習で右膝前十字靭帯損傷の大怪我を負ったキャプテンのキエッリーニが離脱したCBには、新戦力デリフトが入り、セリエAデビューを飾った。
 
 ユーベは16分、ナポリのCKからカウンターを発動。ドグラス・コスタがドリブルで持ち込みラストパスを送ると、その直前に故障したデ・シーリオに代わって入ったばかりのダニーロが上手く合わせて、幸先よく先制点を挙げる。
 
 その3分後には、エリア内でマテュイディのパスを受けたイグアインが巧みな反転でクリバリをかわして、右足でシュート。これがネットに突き刺さり、瞬く間にリードを広げる。
 
 さらに30分にも、左サイドから崩して決定機を作り出すも、ケディラのシュートはGKメレトに防がれる。このドイツ代表MFは、33分にも強烈なミドルでゴールを脅かしたがバーに阻まれた。
 
 後半、反撃に出たいナポリは、左サイドハーフのインシーニェと左SBのグランを下げて、新加入のロサーノとマリオ・ルイを投入。これでペースを掴み、51分と56分にはメルテンスが惜しいシュートを放つも、決めきれない。
 
 すると、この男がついにやってのける。62分、左サイドのD・コスタの折り返しをクリスチアーノ・ロナウドが左足で丁寧に合わせて、今シーズン初ゴールをゲット。エースの一撃で試合を決定づけたかに思われた。
 
 しかし、66分にFKからマノラスのヘッドで1点を返されると、その2分後にもジエリンスキのクロスから交代出場のロサーノに詰められて失点。あっという間に1点差に追い上げられる。

 さらに、81分にもセットプレーからディ・ロレンツォにねじ込まれ、15分間でまさかの3失点。このままドローで終わるかーー。

 しかし後半アディショナルタイムだった。今度はユーベのセットプレーのチャンスで、ナポリのクリバリがクリアミスを犯し、オウンゴール。土壇場で勝ち越したユーベが宿敵との乱打戦を制し、連勝スタートを飾ったのだった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「美しい関係さ」「夕食を共にしたことはないけどね」C・ロナウド&メッシの絶妙な掛け合いに会場は大盛り上がり!
股間パフォで物議を醸した“因縁”のアトレティコとCLで再戦。C・ロナウドがライバル・サポに注文したことは?
「我々は神の虫けらのように…」UEFA式典でのカントナの“迷スピーチ”にメッシやC・ロナウドもぼう然。一体何が?
久保建英がバレンシア戦の遠征メンバー入り!地元紙は「偉大な瞬間がやって来る」 とデビューに期待
ユベントスが20歳の北朝鮮代表FWをカリアリから獲得へ!2年前から注視していた有望株を手中に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ