• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごくナーバスに…」バルサ史上2番目の若さでデビューした16歳FWにメッシが粋な計らい!

「すごくナーバスに…」バルサ史上2番目の若さでデビューした16歳FWにメッシが粋な計らい!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月26日

あと18日早ければ新記録

78分からピッチに立ったファティ。惜しいシュートを放つなど堂々としたプレーを披露した。(C) Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシも、ルイス・スアレスも、ウスマンヌ・デンベレもいなかった。それでも、バルセロナは8月25日のラ・リーガ第2節で、ベティス相手に大量5得点を奪い、今シーズン初白星をあげている。

 新戦力アントワーヌ・グリエーズマンがカンプ・ノウでの初ゴールを含む2得点と脚光を浴びた一方で、4点リードで迎えた終盤に投入された若者にも大きな注目が集まった。弱冠16歳でデビューを飾ったアンス・ファティだ。

 クラブによると、16歳9か月25日でのリーグ戦デビューは、バルサ史上2番目の若さ。最年少記録を持つビセンテ・マルティネスは、16歳9か月7日でのデビューだった。つまり、ファティとはわずか18日の差である。なお、地元メディアによれば、マルティネスのデビューは1941年だという。

 スペイン紙『Marca』によれば、ファティは「実はすごくナーバスになっていたんだ。でも、歓迎してくれたクラブ、監督、ファンのみんなに感謝するばかりだよ」と喜びを表している。
 
 新星の登場は、偉大なる先達にとっても嬉しかったようだ。Marca紙によると、ロッカーに向かうトンネルで、欠場したメッシがわざわざファティを出迎え、抱擁をかわしている。16歳にとって、忘れられない瞬間だっただろう。

 メッシはその時の写真をSNSに投稿。「全員が素晴らしいプレーで勝点3を獲得」と、チームの勝利を称賛したうえで、ファティやトップチームでの公式戦初得点を記録したカルレス・ペレスら若手に賛辞を寄せた。

「家(カンテラ)の子たちがトップチームにたどり着き、カンプ・ノウでの公式戦で得点するという夢を叶える姿を見られて本当にうれしい」

 また、Marca紙は、ファティの父親が「人生でもっとも幸せな日だ。招集されたと聞いた時は、わたしも妻も泣いてしまったよ」と喜んでいることも伝えている。父親によれば、逸材にはレアル・マドリーがより好条件を提示していたそうだ。

「マドリーのほうが良い条件をオファーした。でも、わたしたちはバルサを選んだんだ。彼らは契約書を持ってウチまで来て、わたしを納得させてくれたからね」

 ファティは、17歳でトップデビューし、サッカー史に名を残す選手となったメッシのような道を歩むことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「個人技で敵を驚愕させる」「3分で証明」安部裕葵のバルサB初ゴールをスペイン紙が絶賛!
「最高クラスの一撃」「これがカガワか!」香川真司のサラゴサ移籍後初ゴールに地元紙とファンが熱狂!
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
「一緒に食事したことはないけど…」C・ロナウド、メッシとのライバル関係について語る!
久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ