• トップ
  • ニュース一覧
  • S・ラモス、ブスケッツ、グリエーズマン…。引退したトーレスの元に世界の名手たちから熱き惜別メッセージが続々!

S・ラモス、ブスケッツ、グリエーズマン…。引退したトーレスの元に世界の名手たちから熱き惜別メッセージが続々!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月24日

マタはとっておきのエピソードを紹介!

清々しい表情で引退セレモニーに臨んだF・トーレス。かつての盟友たちもこぞって“祝辞”を寄せた。写真:徳原隆元

画像を見る

 金曜ナイターで行なわれたJ1リーグ第24節、サガン鳥栖対ヴィッセル神戸の一戦が現役ラストゲームとなったフェルナンド・トーレス。先発フル出場を果たした元スペイン代表の生ける伝説は、Jリーグに確かな足跡を残し、そのスパイクを脱いだ。
 
 試合直後から世界中のメディアやかつての僚友、古巣クラブがこぞってその功績を称え、あらためて“神の子”が巨大なワールドブランドであることを再確認させた。そしてもちろん、選手本人の元にも豪華な顔ぶれから素晴らしいメッセージが続々と届いており、F・トーレス自身がインスタグラム「ストーリー」でピックアップして公開している。
 
 各選手やクラブは思い思いに、F・トーレスとのメモリアルショットも添えている。ここでは少しだけメッセージ(一部抜粋)を紹介しておこう。
 
アントワーヌ・グリエーズマン(バルセロナ)
「メルシー(ありがとう)、本物のレジェンド」
 
セルヒオ・ラモス(R・マドリー)
「チームメイトであり、ライバルであり、友であり、レジェンドだった。フエンラブラダ(マドリードのクラブ)からやって来た少年は、いつだってエル・ニーニョ(神の子)であり続けた。君にリスペクトを」
 
ジョルディ・アルバ(バルセロナ)
「おめでとうレジェンド、そして本当にグラシアス(ありがとう)! 最高のクラックだった」
 
セルヒオ・ブスケッツ(バルセロナ)
「一緒にプレーできて本当に幸せだった。君の偉大なキャリアを称えます」
 
サウール・ニゲス(A・マドリー)
「僕のアイドルであり、友人であるフェルナンド。本当にたくさんの喜びと感動、名場面を提供してくれた。あなたをピッチでもう見れなくなると思うと、寂しいかぎりだ」

 
 さらにファン・マヌエル・マタ(マンチェスター・U)はとっておきのエピソードを書き綴っている。
 
 2003年4月、父に連れられてスペイン代表対エクアドル代表戦を観戦に訪れた15歳のマタ。そこに現われたのが、4つ年上でA代表デビュー目前のF・トーレスだった。次のように熱い想いを明かしている。
 
「父親のおかげで僕はビセンテ・カルデロン(A・マドリーの前本拠地)の特別VIPエリアでの観戦を許された。すると試合後、なんとエル・ニーニョが僕たちの元に来てくれたんだ。もう興奮でなにがなんだか分からず、一緒に写真を撮ってもらったことくらいしか覚えていない。僕にとっては憧れの存在だった。5年後、同じ代表チームのユニホームを着てピッチに立てたときは本当に感動したよ。同じクラブ(チェルシー)でもプレーさせてもらい、喜び、失望、旅、困難、タイトルと、さまざまなシーンを共有させてもらった。あなたが僕にしてくれたすべてのことに感謝している。永遠の友であり、永遠のレジェンド。いまでもあなたは僕のお手本です」
 
 ほかにもダビド・ビジャ(ヴィッセル神戸)、ダビド・シルバ(マンチェスター・C)、ペドロ・ロドリゲス(チェルシー)、ディエゴ・ゴディン(インテル)、アルバロ・モラタ(A・マドリー)といった名手たちのほか、チェルシー、A・マドリーの古巣クラブ、さらにはラ・リーガ、チャンピオンズ・リーグ(UEFA)、サガン鳥栖、Jリーグの各公式SNSもメッセージを寄せている。
 
 記録にも記憶にも残る、絵になるストライカー、フェルナンド・トーレス。まだまだしばらくは、惜別の言葉が途絶えることはなさそうだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】F・トーレスに世界の名手や古巣から届いた“惜別メッセージ”&“思い出ショット”を一挙総覧!
【関連記事】
「腸が煮えくり返る」F・トーレス引退試合で屈辱の6失点大敗…。鳥栖の名手が漏らした憤り
プレーしたからこそ分かった、F・トーレスが思うJリーグの最も凄いところ
「FWの選手に助言をするなら…」F・トーレスが引退試合で残したストライカーとしての金言
「いまさら言うまでもないけど…」神戸の“元バルサ・コンビ”はF・トーレスの最後をどう見たのか?
「多くの人に愛されて…」去りゆく“盟友”F・トーレスにイニエスタが寄せた熱きラストメッセージ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ