• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いまさら言うまでもないけど…」神戸の“元バルサ・コンビ”はF・トーレスの最後をどう見たのか?

「いまさら言うまでもないけど…」神戸の“元バルサ・コンビ”はF・トーレスの最後をどう見たのか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月24日

「誇りだね!」と言い切ったのは?

F・トーレス(右)とマッチアップしたフェルマーレン(左)は、ライバルのラストゲームをどのように見たのか? 写真:徳原隆元

画像を見る

 8月23日、鳥栖の駅前不動産スタジアムで、サガン鳥栖はヴィッセル神戸と対戦した。

 16位(鳥栖)と15位(神戸)による残留争い直接対決ということ以上に注目されたのは、もちろん、鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが、キャリア最後の試合でどんなプレーを見せるのか、ということだった。

 しかし、鳥栖は1-6と大敗。この日の主役は最後まで奮闘し続けたが、試合終盤の91分に相手エリア内で訪れたビッグチャンスをシュートふかしてフイにするなど得点には至らず。華々しいキャリアを締めくくるには、いささか寂しい形となってしまった。

 とはいえ、チームが失点を重ねていくなかでも、ひたむきにチェイシングを続け、周囲を鼓舞し続けたF・トーレスの姿は、胸を打つものがあったのも確かだ。そんなスペイン・サッカー界のレジェンドの奮闘を、対戦相手となった神戸の助っ人たちはどう見ていたのか? 

 まず、最初に訊いたのは、この夏に神戸に加わったトーマス・フェルマーレンだ。

 33歳のベルギー代表DFは、アーセナルとバルセロナでプレーした経験があり、同時期にリバプールとアトレティコ・マドリーに所属していたF・トーレスとは、何度もマッチアップしている。

 そして、日本で再び相対した感想を問われ、フェルマーレンは、「彼のことはいまさら言うまでもない」と前置きしたうえで、次のような言葉を寄せた。

「自分たちは、3ポイントを挙げることにフォーカスしていた。ただ、今日はトーレスにとって特別な試合だということは分かっていたし、感情的になるような試合だった。彼とはプレミアリーグやラ・リーガ、そして代表戦も含めて何度も戦った。いまさら言う必要性はないかもしれないけど、素晴らしいキャリアにリスペクトをしている。誰もが思っている通りの偉大な選手だ」

 バルサで同じ時を過ごした名手の言葉に同調するように賛辞を贈ったのは、セルジ・サンペールだ。神戸の​​​​中盤を支える24歳のスペイン人MFは、同胞の先達についてこう語った。

「誇りだね。彼はスペインにおいても、世界においても、レジェンドだ。彼がいままでサッカー界にもたらしたものに感謝したい。そして、彼のような選手の引退試合に関われたことを嬉しく思う」

 対戦相手からも賛辞を贈られたF・トーレス。お世辞にも「有終の美」と言えるようなラストではなかったとはいえ、大差がつきながらも最後まで懸命に戦う姿は、人々の目に焼き付いたことだろう。日本でプレーした期間は1年2か月あまりだったが、その名はJリーグ史にはっきりと刻まれたはずだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【F・トーレス PHOTO】スペインの貴公子ラストゲーム

【鳥栖 1-6 神戸 PHOTO】神戸が攻守に渡って鳥栖を圧倒。ゴールラッシュの完勝を飾る
【関連記事】
F・トーレスが明かした、引退試合で思わず涙しそうになった瞬間
「多くの人に愛されて…」去りゆく“盟友”F・トーレスにイニエスタが寄せた熱きラストメッセージ!
「あんなパスってあるんですねぇ」解説・福田正博氏も感嘆の声… イニエスタの圧巻スーパーロングパスに大反響!
「え? クボがどうしたって?」久保建英について問われたマジョルカ指揮官は怒りを滲ませて…
「同じ過ちを繰り返すだけだった…」久保建英が下したレンタル移籍の“決断”をスペイン紙が称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ