F・トーレス、現役ラストマッチはよもやの1-6完敗… 神戸が今季最多のゴールラッシュ!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月23日

後半にはこぼれ球に反応して見せ場も作る

現役最後の試合となったフェルナンド・トーレス。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグは8月23日、各地で24節の3試合を開催。駅前不動産スタジアムでは、サガン鳥栖対ヴィッセル神戸の一戦が行なわれ、神戸が6対1で勝利した。

 元スペイン代表FWの名手フェルナンド・トーレスの現役ラストマッチとして注目された一戦だったが、意外にも試合は神戸の一方的な展開となった。

 前半の主役はやはり“魔術師”アンドレス・イニエスタだった。立ち上がりから神戸のパス回しの中心を成し、ゴール方向へ鋭いパスを供給していく。11分には西大伍のスルーパスに反応した山口蛍が右足ダイレクトで流し込み、神戸が先制する。さらに神戸は20分、田中順也からのパスを受けた古橋亨梧がペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。これをイニエスタがきっちりとゴール左隅に沈めリードを広げる。

 そして、圧巻だったのは22分。田中とのパス交換からイニエスタが浮き球のボールを右足ダイレクトで50メートルは超えようかという驚愕のスーパーロングパス。これを正確に古橋の足もとへ通すと、折り返しを受けた田中が左足で叩き込み、ネットを揺らした。神戸が前半で3点のリードを奪う。

 しかし神戸は前半終了間際、イニエスタが左足の腿裏に痛みを感じ、プレー続行が不可能に。そのまま負傷により、途中交代となるアクシデントに見舞われた。

 前半を3-0のリードで折り返した神戸の勢いは後半も止まらない。54分に古橋が4点目を奪うと、73分にもフェルマーレンの目の覚めるようなサイドチェンジパスを起点にチャンスを広げ、最後はやはり古橋が左足で流し込み5点目をゲット。

 79分には鳥栖の金井貢史に1点を返されるものの、86分には山口蛍にこの日2点目が生まれ、神戸が6対1とリードを広げる。

 引退試合となるF・トーレスは、随所にキレのある動きを見せるものの、ゴールはならず。金森健志のシュートのこぼれ球に鋭く反応し、ゴールを狙う場面もあったが、シュートは惜しくも枠を外れた。

 結局、試合は6対1で神戸が今季最多ゴールを挙げて勝利。鳥栖は、F・トーレスの引退を勝利で飾ることができなかった。
【関連記事】
トーレス引退試合でイニエスタが美技連発も…左足を負傷し前半途中で無念の交代に
プロとして限界が来ているとは思えないだけに… F・トーレスは最後の一花を咲かせられなかったか?
「私やチーム、サポーターに自信を与えてくれた」ジェラードが語る盟友トーレスの3つの凄さとは?
「数よりも重要なのは価値あるゴールを奪えたことだ」ラストマッチ直前のF・トーレスが振り返る自身のベストゴールは?
天皇杯、16強決定! カズ&俊輔先発の横浜ダービーはFMに軍配! 鳥栖はトーレス弾で柏を撃破

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ