• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私やチーム、サポーターに自信を与えてくれた」ジェラードが語る盟友トーレスの3つの凄さとは?

「私やチーム、サポーターに自信を与えてくれた」ジェラードが語る盟友トーレスの3つの凄さとは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月21日

引退試合目前のF・トーレスについてジェラード、イニエスタらが語った

移籍初年度から24ゴールをあげたリバプールのホットライン、F・トーレスとジェラード。(C) Getty Images

画像を見る

 23日のJ1リーグ24節・ヴィッセル神戸戦で現役生活を引退するフェルナンド・トーレス。
 
『DAZN』がトーレスのラストマッチに合わせて組んだ特集「Count down to 8.23」では全4エピソードが順次公開されている。
 
 その中のひとつ、エピソード3「This Is Fernando」では、同い年の盟友イニエスタや、スティーブン・ジェラードらが3つの言葉でF・トーレスを紹介している。
 
 イニエスタは『友人』『模範』『ゴレアドール(点取り屋)』の3ワードを上げ、
「彼に出会えたことはとても幸運なことだと思うんだ。どんなときも頼りになる友人だよ。選手としてプロとして非常に模範的だった。
 
 常に高いコンディションを維持して多くのタイトルを獲得した。プレーしたすべてのチームで欠かせない存在だったんだ。スペインサッカーを代表するワールドクラスの選手だよ」と紹介。
 
  F・トーレスがJリーグで印象的だった選手として挙げた川崎のFW小林悠は『イケメン』『ストライカー』『顔小さい』と答えながらも、「オールマイティな選手という印象ですね。ヘディングも強いしスピードがある。ドリブルもできる。そんな選手に評価してもらえて光栄だ」と語った。また、イングランドでの対戦経験もある名古屋のFWジョーのコメントも放送された。

 そして、F・トーレスが選手生活で最も影響を受けた人物として挙げたのが、ジェラードだ。「私を別次元まで引き上げてくれた。彼とプレーした3年半は素晴らしい日々です。1分でもいいからあの時期に戻りたい」とF・トーレス自身からの言葉を受けて、ジェラードは盟友への想いを次のように明かした。
 
「それはお互いに思っていることで、彼こそ私のレベルを引き上げてくれた。フェルナンド・トーレスは私が一緒にプレーした選手の中でもベストの一人だ。
 
 キャリアの全盛期に一緒にプレーできた。彼の後ろでプレーするのは素晴らしかった。
 
 私は生まれながらの司令塔ではなく、ベニテス監督が指導してくれた。でも私が良いパフォーマンスを出すには完璧な9番が不可欠だった」とジェラードは語る。
【関連記事】
「後押しをするわけじゃないけど…」クロップ率いるリバプールの米ツアーに、OBジェラードのいとこが帯同! 指揮官の真意は…
伝統のダービーでレンジャーズが宿敵に9年ぶりの勝利! “新米監督”ジェラードはいかに名門を蘇らせたのか?
守護神が相手への空手キックを失敗して一発レッド…退場続きの自軍に闘将ジェラードもウンザリ? 「ストレスだよ…」
「数よりも重要なのは価値あるゴールを奪えたことだ」ラストマッチ直前のF・トーレスが振り返る自身のベストゴールは?
引退目前のF・トーレス、佐賀県スポーツ振興構想のアンバサダーに就任!「皆さんからたくさんの愛をいただいた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ