• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オランダ語も英語も話していないが…」AZ菅原由勢が蘭メディアの選ぶ“新外国人”ベスト11に選出

「オランダ語も英語も話していないが…」AZ菅原由勢が蘭メディアの選ぶ“新外国人”ベスト11に選出

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月22日

「サポーターにインパクトを残すことに成功した」

右SBを主戦場とする菅原。今後はシステムによってはウイングバック、センターバックなどで起用される可能性もあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダ全国紙『AD』のオンライン版『De Gelderlander』は、今季からエールディビジのクラブに新加入した外国人選手に絞ったベスト11を発表。4-3-3の右SBには、今夏に名古屋グランパスからAZに加入したDF菅原由勢が選出された。

 記事中でレバークーゼン(ドイツ)からVVVフェンロに加わった32歳のベテランGKトルステン・キルシュバウムに続いて紹介された菅原は、このように評されている。

「ドイツとオランダでプレーする日本人選手を追う日本人ジャーナリストのグループは、このシーズンは要所でAZに意識を集中することができるだろう。ユキナリ・スガワラは英語もオランダ語もまだ話していないが、AZに加入した1週目からインパクトを残すことに成功している」

 菅原はエールディビジの開幕節フォルトゥナ・シッタルト戦でスタメン出場。84分にはゴールを挙げてチームの勝利に貢献した。その後は、開幕戦では負傷明けで出場を見送った本来のレギュラー、ヨナス・スベンソンに先発を譲っているものの、連続でベンチ入りを果たしており、コンスタントに出場機会を得ている。

 ピッチで見せるアグレッシブな姿勢はもちろん、加入当初から明るいキャラクターで注目され、地元サポーターの心にも強烈なインパクトを残している。選手やスタッフ、サポーターから「ユキ」の愛称で呼ばれ、親しみを持たれているようだ。

 現在、AZはリーグ戦と並行してヨーロッパリーグの予選に参加中だ。現地時間22日、29日には本選出場をかけたプレーオフで、先日三好康児の加入を発表したベルギーのアントワープと戦う。菅原の出場機会もおそらく期待できるだろう。

 来年に迫った東京五輪にも出場が可能な19歳。同じく2000年生まれで今夏にガンバ大阪からトゥベンテに渡り、デビュー戦初ゴールを決めた中村敬斗とともに、オランダの地での活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は皆を驚かせる」「間違った選択だ」PSV移籍が囁かれる堂安律に現地番記者&OBから賛否両論の声
「クボはジダンを想起させる」スペイン紙が公開した久保建英の「ファーストタッチ集」にファン感嘆!
高校球児に本田節でエール!「履正社おめでとう!星稜ありがとう!どちらも明日からが大事やで!」
「チームが不要としている戦術批判だ!」ニューカッスル武藤嘉紀の“率直コメント”に英メディアが苦言
佳境を迎えた欧州の移籍マーケット。“カネ”以外で決め手となるのは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ