• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームが不要としている戦術批判だ!」ニューカッスル武藤嘉紀の“率直コメント”に英メディアが苦言

「チームが不要としている戦術批判だ!」ニューカッスル武藤嘉紀の“率直コメント”に英メディアが苦言

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月21日

今シーズン初出場を飾った試合後に…

ノーリッジ戦でインパクトを残せなかった武藤。試合後のコメントが物議を醸している。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表FWが試合後に放ったコメントが議論を呼んでいる。

 現地時間8月17日に行なわれたプレミアリーグ第2節で、昇格組のノーリッジ・シティと対戦したニューカッスル・ユナイテッドは1-3の完敗を喫した。

 この試合で今シーズンの“開幕”を迎えたのが、ニューカッスルに所属する武藤嘉紀だった。67分にジョエリントンに代わってピッチに立った日本代表FWは、チームが劣勢に立たされるなかで、出場27分間でわずかに5度しかボールに触れずに見せ場を作れなかった。

 ゲーム後、武藤は、「孤立していると感じました」と率直に試合の感想を語った。その内容を地元紙『The Chronicle』が伝えた。

「本当に難しい試合になりました。孤立していたと感じましたし、常に3人か4人の相手に囲まれていました。FWとしてとてもタフで、チームも試合を通して苦戦しました。前半の様子をベンチから見ていて、ジョエリントンも苦戦していたから、僕がピッチに立ったとしても難しいものになると予想していました。ハットトリックをしたノーリッジのテーム・プッキはカウンターを上手く利用していましたし、それは僕がチームのためにやりたいイメージでした」

 ただ、この武藤のコメントがスティーブ・ブルース監督に対する批判だとして、あらぬ方向へ飛び火した。

 日夜、ニューカッスルの情報を発信している英国のサッカー専門メディア『HITC』は、武藤のコメントについて、「このチーム状況で、あの意見はボスの助けにはならない」とし、発言をするタイミングについて次のように苦言を呈した。

「ムトウのコメントはニューカッスルの戦術批判と取ることができ、それはいまブルースが最も不要としているものだ。自身がポジション争いを強いられているなかで、公の場に出て、苦労を強いられたと率直に意見をすることは、あまりお勧めできる行為ではない。チームに少なくない害を及ぼす危険性があるからだ。

 ブルースはプレシーズンでのムトウのパフォーマンスについて『非常に印象的だった』と口にしていたが、そうしたなかでの日本人のノーリッジ戦後のコメントはチームが一体感を見せなければならない現時点では見当違いだった」

 低調なスタートをきったチームにあって、出場時間が限られている武藤。このコメントが、起用法に影響を及ぼすことになるのか。ブルース監督の反応を含め、今後のパフォーマンスを見守りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
元イングランド代表FWがニューカッスルに電撃復帰! 武藤嘉紀の前線における“序列”はどうなる!?
野戦病院化するマドリー、久保建英を次節バジャドリー戦に向けたトレーニングに招集!現地紙も注目
「リョウは柔軟」「どのポジションでも輝ける」人生初の右SBを務め上げた宮市亮に賞賛の声!
「1350万ユーロは高すぎる!」堂安律に付いた値札にPSVが難色。すでに関心は次善の候補へ…
「プロジェクト次第で…」元ユーベMFマルキージオ、日本でプレーする可能性について語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ