• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後押しをするわけじゃないけど…」クロップ率いるリバプールの米ツアーに、OBジェラードのいとこが帯同! 指揮官の真意は…

「後押しをするわけじゃないけど…」クロップ率いるリバプールの米ツアーに、OBジェラードのいとこが帯同! 指揮官の真意は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月11日

クラブのレジェンドの従兄弟は、18歳のFW

リバプールのレジェンドであるジェラードのいとことあって、嫌が応にも注目が集まっているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 新シーズンに向けて徐々に各地でチームが始動しているが、コパ・アメリカやアフリカ・ネーションズカップの開催により、バカンス入りが遅れた一部選手の合流はまだ先となる。そのため、プレシーズンツアーに帯同しない選手も少なくない。

 そのため、将来有望な若手たちを遠征に連れていく指揮官も少なくない。ユースの選手にとっては、トップチームで武者修行する絶好のチャンスでもある。

 リバプールも例に漏れず、サディオ・マネやモハメド・サラー、ナビ・ケイタ、アリソン、ロベルト・フィルミーノと、多くの主力が各代表で主要な大会を戦った。そのため、遠征には多くの若手選手が参加すると考えられている。

 そして、欧州スポーツ専門チャンネル『ESPN』によれば、ユルゲン・クロップ監督はポール・グラッツェルとボビー・ダンカンの2選手をアメリカツアーに連れていくという。昨季のU-18チームで、合計60得点以上を叩き出したふたりだ。そして後者は、同クラブのレジェンドであるスティーブン・ジェラードのいとこである。

 もちろん、若いふたりが早々にトップチーム昇格を果たすのは至難の業。『ESPN』によれば、クロップもクラブの公式チャンネルで「すぐにトップチームの一員となるのはかなり難しい。我々は本当に強いチームだからね」と述べたという。

 だが、クロップは「若手は、我々の未来だ。本人たちがそうなることを望むのであればね。プレシーズンが彼らにとってエキサイティングなチャンスであることは間違いない」とも話している。

「多くの若手が、アメリカツアーの一員となるだろう。かなりの試合数となるので、全員が必要なんだ。例えば、ダンカンとグラッツェル。ウチの攻撃陣はプレシーズン合流がかなり遅くなる。彼らがプレーしなければいけない時も来るだろう」

 そしてクロップは「クラブにいれば、トップチームへの扉は常に開いている」と続けた。

「ようは、自分でその扉をくぐり抜けなければいけないということだ。我々は扉を開くだけであり、後押しして通してあげるわけじゃない。こうしたチャンスを活かして、エキサイティングな活躍をする選手が現れることは、クラブにとっても本人にとっても幸せなことだ」

 指揮官も認める険しい道が、若い選手たちを待ち受けている。ダンカンらは、プレシーズンに指揮官たちを納得させ、その扉の先に行くことができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
本田圭佑がYouTubeチャンネルを開設!「挑戦者を代表したい」1本目の動画には熱いメッセージが
久保建英の12歳実弟がマドリー下部組織に入団、とスペイン紙が報じる。どのカテゴリーに?
マドリー、久保建英の加入で新たな歴史! 86年の歳月で“五大陸”制覇。一体何?
「名手がいれば流れ星もいた…」伊メディアがセリエAを彩った10人の“ジャポネーゼ”を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ