• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドがサッカー界の移籍金高騰に苦言!「平凡なDFやGKに100億円の値が付くのは賛同しかねる」

C・ロナウドがサッカー界の移籍金高騰に苦言!「平凡なDFやGKに100億円の値が付くのは賛同しかねる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月22日

「いまのフットボール界で物差しを作るのは難しい」

サッカー界の移籍金バブルにC・ロナウドが持論を展開した。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨今のサッカー界は移籍金の高騰が目立っている。

 今夏の移籍市場でも8000万ユーロ(約100億円)を超える高額移籍は、アントワーヌ・グリエーズマンやエデン・アザール、ジョアン・フェリックスなど7件も成立した。

 テレビ放映権の高騰や、中東や中国の企業の参入によって加速し続けている「移籍金高騰バブル」が下火になる気配はいまだ見られない。今夏の移籍市場でも、「クラブ史上最高額」の更新がいくつあったことか。

 そうした現状にユベントスの大黒柱クリスチアーノ・ロナウドが、母国メディア『TV1』のインタビューで苦言を呈した。

 自身も2009年の夏に当時の史上最高額となる9400万ユーロ(約120億円)で、マンチェスター・ユナイテッドからレアル・マドリーに移籍。昨夏にユーベに移った際には、1億1700万ユーロ(約152億1000万円)が動いたビッグスターは、昨今の潮流について、「いまのフットボール界で物差しを作るのは難しい」と持論を語った。

「各クラブが選手のポテンシャルに賭けることが多い。今のフットボール界は、昔とは変わっていて、ジョアン・フェリックスのような選手は別としても、特別な何かを見せているわけではない選手ですら、1億ユーロ(約125億円)の値がついてしまうんだ」

 高額移籍は売り手クラブの財布を潤わせる一方で、買い手の財務状況を逼迫させる懸念がる。また、その額面が評価の基準となって、「移籍金に見合った活躍ができていない」と批判されるケースも少なくない。C・ロナウドは、そういった問題点を念頭に声を上がたのだろう。

 ただ、こうした風潮を止めるのはもはや難しいことも、理解しているようだ。

「今はより多くのお金がフットボール界に流れているんだ。平凡なセンターバックやゴールキーパーが7000万~8000万ユーロ(約87億5000万円~100億円)もするようになった。こうした現状には賛同しかねるけど、それこそが僕らが生きている世界であり、尊重しなければならない」

 数々のゴールでチームに勝利をもたらしてきたC・ロナウドにとって、実績に乏しい選手が自身と同じか、それ以上の移籍金で取引されていくのを、黙って見ているわけにはいかなかったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
C・ロナウド、母国メディアで本音と引退時期を告白! 「名誉を議論にかけられたらキツい」「来年するかも…」
ネイマールがC・ロナウドの同僚に? ユーベが争奪戦に名乗り、「ディバラ&125億円」を提示か
「あいつの家には絶対行くな!」元マンU戦士がC・ロナウドのストイックすぎるエピソードを告白
「クボはジダンを想起させる」スペイン紙が公開した久保建英の「ファーストタッチ集」にファン感嘆!
「チームが不要としている戦術批判だ!」ニューカッスル武藤嘉紀の“率直コメント”に英メディアが苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ