• トップ
  • ニュース一覧
  • パワハラ騒動に揺れる湘南、終了間際の失点で惜敗…劇的勝利の鳥栖は3日前に合流した金井が90+5分に決勝弾!

パワハラ騒動に揺れる湘南、終了間際の失点で惜敗…劇的勝利の鳥栖は3日前に合流した金井が90+5分に決勝弾!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月17日

終了間際に鳥栖が決勝弾!

鳥栖のクエンカは抜け目ないポジショニングで2点を決めた。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグ23節の湘南ベルマーレ対サガン鳥栖が17日、Shonan BMWスタジアム平塚で行なわれ、3-2で鳥栖が劇的な勝利を収めた。決勝点を挙げたのは、3日前にチームに合流した新加入の金井貢史。90+5分のゴールで、鳥栖に勝点3をもたらした。曺貴裁監督のパワハラ疑惑に揺れる湘南は、土壇場で勝点を取りこぼした。
 
 試合の均衡が破れたのは25分、金崎夢生とのコンビネーションでエリア内に侵入した原輝綺が低いクロスを上げ、イサック・クエンカが押し込んで、鳥栖が先制する。さらに鳥栖は41分、原が右サイドから再びクロスを上げると、相手DFに当たったボールがゴール前にこぼれ、これをクエンカが押し込んで追加点を挙げた。
 
 対する湘南は、直後の43分にゴール前の混戦から松田天馬がねじ込み、1点差に迫って前半を折り返す。

 後半は走力で勝る湘南がアグレッシブにゴールに迫り、57分にセットプレーの流れから2点目を奪う。CKのこぼれ球を拾った松田がクロスを上げると、ファーサイドの坂圭祐がDFに競り勝ってヘディングシュート。これは鳥栖のDF金井貢史にブロックされたが、こぼれ球を古林将太が押し込んで同点に追いついた。
 
 その後はお互いにチャンスを作るが、鳥栖は福田晃斗の決定的なダイビングヘッドがゴール前でバウンドして枠を外れ、湘南はエリア内で放った杉岡大暉のシュートがバーを越えた。
 
 そうして迎えた最終盤の90+5分、鳥栖に歓喜の瞬間が訪れる。右サイドから上がったクロスを豊田陽平が身体を捻ってファーサイドヘディングシュート。これは枠を外れていたが、走り込んだ金井が詰めてスライディングでゴールに押し込んだ。
 
 まさに劇的な決勝弾。「今日はどうしても勝ちたかった」と語った金井が立役者になり、鳥栖が3-2で勝利をモノにした。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
湘南が曺監督のパワハラ疑惑報道で声明。指揮官はJリーグの調査終了まで現場での指揮及び指導を控えることに…
まさかの8-0!ジェイ、チャナ、鈴木武蔵と役者揃い踏みの札幌が今季最多得点で清水を粉砕
3バック導入で久保建英の立ち位置は? R・マドリーの「最新序列」をチェック!
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
浦和戦初出場のイニエスタが決定的なパスを連発!酒井高徳も移籍後即先発し、3-0の勝利に貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ