• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和戦初出場のイニエスタが決定的なパスを連発!酒井高徳も移籍後即先発し、3-0の勝利に貢献

浦和戦初出場のイニエスタが決定的なパスを連発!酒井高徳も移籍後即先発し、3-0の勝利に貢献

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月17日

浦和は興梠のJリーグ400試合出場のメモリアルマッチに華を添えられず

初の浦和戦となったイニエスタは決定的なパスを連発した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは8月17日、各地で23節の7試合を開催した。ノエビアスタジアム神戸で行なわれた、ヴィッセル神戸対浦和レッズの一戦は3-0で神戸が完勝した。

 これまで浦和戦は欠場が続いていたイニエスタが先発で初対戦。また、先日加入したばかりの酒井高徳も左のウイングバックで先発に名を連ねた神戸は、イニエスタが決定的なパスを連発する。

 しかし、セットプレーからのフェルマーレンのシュートがポストに嫌われ、浦和の槙野やGK西川に身体を張って守られる。

 しかし、前半アディショナルタイムに神戸が待望の先制点を奪う。

 イニエスタの長いパスに抜け出した田中順也がシュート。一旦は浦和DFに止められるも、長い距離を走ってきた古橋がこぼれ球をゴールへ流し込み、1-0で前半を終えた。
 
 後半に入っても攻勢を続ける神戸は、イニエスタの強烈なシュートがポストに当たる不運もあったが、59分、ロングボールをゴール前で受けた山口蛍が、冷静に切り返しての移籍後初のゴールが決めて2-0と突き放す。
 
 さらに田中がペナルティー内でファウルを受けPKを獲得。89分にそのPKをイニエスタが落ち着いて決めて3-0とリードを広げ、浦和の反撃も新加入フェルマーレンを中心にシャットアウトした。

 試合はそのまま3-0で神戸の勝利。神戸は6試合ぶりの勝点3で、完封勝利は8試合ぶり。この勝利で順位を14位に上げた。

 一方、3連続引き分け中だった浦和はこの敗戦で4試合勝星なし。順位は暫定ながら10位のままとなった。J1で400試合出場となった浦和のFW興梠慎三はシャドーの位置で見せ場を作れず途中交代。メモリアルな試合は苦い記憶となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
酒井高徳は、なぜJ復帰を決断したのか?「神戸移籍」と「欧州残留」で揺れた2か月間の舞台裏
「キャリアの中で初めてだった…」3か月ぶりに再来日したポドルスキが語った”神戸愛”
湘南MF武富孝介が浦和へ復帰!「曺監督の指導には愛情があった」一連の騒動に胸中を語る
J1後半戦の日程が発表! 首位・東京はラスト2節で難敵の浦和、横浜と激突!! 33節の神奈川ダービーも優勝戦線を左右するか
「なんと美しい!」「いかにも彼だ」イニエスタの“PK失敗→絶妙トラップ&ボレー”に母国メディアとファンも感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ