• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんてゴラッソだ!」「引退を撤回してくれ」バルサ戦で超絶バイシクル弾を決めたアドゥリスに称賛の声続々!

「なんてゴラッソだ!」「引退を撤回してくれ」バルサ戦で超絶バイシクル弾を決めたアドゥリスに称賛の声続々!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年08月17日

敵将はかつての教え子に脱帽

バルサ戦で劇的な決勝弾を叩き出したアドゥリス。本拠地のサポーターを熱狂させた。 (C)Getty Images

画像を見る

 8月16日のラ・リーガ開幕戦は、周囲の予想を裏切る結果に終わった。負傷でリオネル・メッシを欠くバルセロナを迎えたアスレティック・ビルバオが、1-0で王者を打ち破ったのだ。

 終了間際の89分に決勝点となるゴールを挙げたのは、直前に投入されたばかりのアリツ・アドゥリスだった。右サイドのアンドレ・カパのクロスに合わせた豪快なバイシクル。38歳ベテランのゴラッソが、チームに大きな勝点3をもたらした。

 スペイン紙『Marca』によると、アドゥリスはラ・リーガ出場430試合でこれが158点目。38歳186日でのゴールは、最年長得点ランクの歴代6位となる。ヒーローは「サッカーは時に美しく、思っていなかった時にボールが来て、ゴールに入るんだ」と喜んだ。
 
 A・ビルバオを率いた経験もあるバルサのエルネスト・バルベルデ監督は、「アドゥリスがピッチにいれば、どんな浮き球も危険だ。ゴラッソを決められた」と、かつての教え子に脱帽している。

「彼は似たようなゴールを決めてきた。まったく驚きはしなかったよ」

 アドゥリスは先日、今シーズン限りでの引退を発表したばかり。だが、今回のゴラッを受けて、現役続行を望む声が相次いだ。

 かつてリーガでプレーしたラダメル・ファルカオ(現モナコ)は、「アドゥリス、なんてゴラッソを決めたんだ。お願いだから、引退しないでくれ」とツイート。バレンシア時代の同僚ロベルト・ソルダード(現グラナダ)も「絶対引退しないで!」と続き、現チームメートのイバイ・ゴメスも「引退しないでくれ。頼むよ!」と懇願した。

 昨シーズンは故障もあって、リーグ戦出場20試合で、わずか2得点に終わったアドゥリス。最高の形でラストシーズンをスタートさせた大ベテランが、小さくない脚光を浴びている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
コウチーニョは期限付き移籍でバイエルンと合意! スペイン紙は「ネイマールのバルサ復帰が遠ざかる」と見解
3バック導入で久保建英の立ち位置は? R・マドリーの「最新序列」をチェック!
ネイマール、バルサ移籍へ年俸19億円カットを受け入れか? 重鎮3人が復帰を望むも交渉は「進展せず」
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ