• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京五輪世代の10番・三好康児が最後に語った欧州挑戦の理由。鮮烈2ゴールを決めたコパ・アメリカの経験が…

東京五輪世代の10番・三好康児が最後に語った欧州挑戦の理由。鮮烈2ゴールを決めたコパ・アメリカの経験が…

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2019年08月17日

8月17日に機上の人に。出発前に取材で「チャンスを生かしたい」と決意

アントワープとの契約は、1年間の期限付き移籍の予定だという。写真:飯尾篤史

画像を見る

 今夏、Jリーグからまたひとり、若者が海を渡った。

 6月のコパ・アメリカで日本代表デビューを飾り、ウルグアイ戦で2ゴールを叩き込んだ三好康児だ。横浜F・マリノスとの期限付き移籍契約を解除し、川崎フロンターレに戻ったうえで、ベルギー1部のアントワープと契約を締結するため、8月17日に機上の人になった。

 出発前に取材に応じた三好は「このタイミングでチャンスをもらえたので、掴みに行きたいと思った。チャンスを生かしたいと思います」と力強く語った。もともと海外でのプレーを夢見ていたが、その気持ちが大きく膨らんだのが、前述したコパ・アメリカだったという。

「もっと世界の選手たちと戦いたいと思いました。あの舞台で結果を残すためには、もっともっとレベルアップしないといけないと感じ、今回の決断に至った部分があります」

 すでにアントワープの試合映像にも目を通していて、「攻撃にスピード感があって、前線ではコンビネーションもある。スピードのある攻撃の中で、自分がボールを受けて相手を剥がしたり、前線の選手とうまく連係してゴールまで運べればいい」と、攻撃のイメージも膨らんでいる。

 とはいえ、チャンスメイカーに留まるつもりはない。「海外でポジションを奪うには、結果を出さないといけないと思っている。自分の特徴もそこだと思っているので、積極的に仕掛けてチャレンジしていきたい」と、強い覚悟を滲ませた。

 冨安健洋(現・ボローニャ)や鎌田大地(現・フランクフルト)が活躍した昨季のシント=トロイデンの躍進もあり、ベルギーには“日本人ブーム”が訪れている。今夏も鹿島アントラーズの鈴木優磨とベガルタ仙台のシュミット・ダニエルがシント=トロイデンに、横浜の天野純と柏レイソルの小池龍太が2部のロケレンに加入した。なかでも同じ年の鈴木とは「ちょくちょく連絡を取り合っている」と交流を明かした。

 ベルギーから視野を広げれば、久保建英(レアル・マドリー)、安部裕葵(バルセロナ)と同じポジションの後輩たちも今夏、戦いの舞台をヨーロッパに移している。ひと足先に海外で結果を残している堂安律(フローニンゲン)も含め、来年に迫った東京五輪代表のポジション争いも熾烈だが、あくまでも三好は「刺激を与え合えると思うけど、結果を残すも残さないも、努力次第。自分のことに集中して、自分のチームで結果を残してやるだけです」と、自分にフォーカスするスタンスを崩さない。

 まずは1年間の期限付き移籍の予定だという。だが、もちろん、1年で帰ってくるつもりはない。「ステップアップを思い描いての挑戦なので、上のレベルに行くチャンス掴むためにやっていきたいと思います」。来年の東京五輪、欧州の強豪クラブへのステップアップ、そしてワールドカップへ――。思い描く夢を実現するためにも、東京五輪世代の10番は、まずはベルギーで結果を残すことを誓った。

取材・文●飯尾篤史(スポーツライター)
【関連記事】
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
「久保よりも良い」バルサBでデビューを飾った安部裕葵、現地の反応は上々も…公式アカウントには批判が殺到!?
「ハーツへの加入が近づいた」シティ加入の食野亮太郎、英国での就労ビザを取得!レンタルでスコットランド移籍へ
3連覇を狙う川崎に痛い離脱…大島僚太が復帰目前に再び全治6週間の怪我
酒井高徳は、なぜJ復帰を決断したのか?「神戸移籍」と「欧州残留」で揺れた2か月間の舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ