• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PSVにとって未知数」「600~700万ユーロなら…」堂安律の移籍報道、オランダ・メディアの反応は?

「PSVにとって未知数」「600~700万ユーロなら…」堂安律の移籍報道、オランダ・メディアの反応は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月16日

PSV入りはありか、なしか

オランダ・ビッグスリーの一角であるPSV加入が囁かれている堂安。はたして、念願のステップアップ移籍は叶うのか。  (C) Getty Images

画像を見る

 オランダ・エールディビジのフローニンヘンに所属する日本代表MF堂安律。本人がかねがね口にしてきたステップアップ移籍が、着々と進んでいるようだ。

 「PSVは、今夏に左右両サイドのウイングを務めていたイルビング・ロサーノがナポリに売却される見込みであることから、その“穴埋め”として堂安の獲得を目指している」と現地紙『Algemeen Dagblad』など複数のメディアが報じたのが、現地時間8月14日のことだった。

 翌15日には「ロサーノのナポリ行きが移籍金4000万ユーロ(約50億円)で合意に達した」と報じられ、一方のフローニンヘンは、ジョエル・アソロ(スウォンジー)、アフメド・エル・メサウディ(メヘレン)の加入を発表。とくにアソロは右サイドハーフを主戦場とする20歳のプレーヤーで、現地紙は「堂安の”後釜”を獲得」と伝えられており、日本代表MFのPSV入りが近付いていると見られている。

 さらに、現地紙『Dagblad van het Noorden』によれば、フローニンヘンが設定している移籍金1000万ユーロ(約12億5000万円)を、PSV側が準備して交渉のテーブルに着いたとのことで、話し合いはスムーズに進むと考えられているようだ。

 こうした動きに対して、欧州スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』オランダ版の番組内で、ベテランレポーター&コメンテーター陣が「堂安はPSVに値するのか?」というテーマでトークを展開したという。

 そのなかで、コメンテーターのマーク・ファン・リジュウィク氏は「ドウアンがPSVでプレーする準備ができているかというのは、正直言って分からない。そして、彼の加入によってチーム状態が改善するのかは未知数だ。まあ正直な話、600~700万ユーロで獲得できれば、いい買い物だとは思う」とコメント。

 また、『Algemeen Dagblad』のマーチン・ウィフェル記者は「ロサーノが抜け、さらに戦力が流出する可能性がある以上、PSVにとって補強は必須だ」としつつも、「昨シーズンのドウアンは不調に陥っていた。今季は持ち直してはいるようだが、PSVの一員になれるほど調子を取り戻したわけではないと思う」と、助っ人としての力量に疑問符を投げかけたという。

 当の堂安は、8月2日に開幕戦から2試合連続で先発出場。第2節のトゥベンテ戦は1-3で敗れたものの、強烈なミドルシュートでチーム唯一のゴールを挙げてインパクトを残し、少しずつ調子を上げている。

 はたして、ステップアップ移籍は叶うのか。堂安の去就は、オランダでも注目を集めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
ネイマールのバルサ復帰に、OBストイチコフは断固ノー!!「彼がプレーする場所はない」「ロッカールームの爆弾になる」
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
「本気で獲得を考え始めている」アタッカー不足に陥ったPSVが堂安律を獲得へ? オランダ紙が報じる
「アンチはくたばれ!」ハンブルクからの退団が決まった酒井高徳。批判していた古巣サポーターの反応は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ