【横浜】CF起用に一発回答! 中川風希の秘めたるポテンシャルに高まる期待感

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月15日

「“来い、来い”と思いながら、ずっと動いていた」

CFでのプレーは久しぶりの中川(右)。「琉球で、去年のJ3開幕5試合ぐらいはCFをやっていましたけど、その後はずっと2列目です」。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯3回戦]横浜2-1横浜FC/8月14日/ニッパツ
 
 チームトップの11ゴールをマークしていたCFエジガル・ジュニオが、7月20日のJ1リーグ第20節の神戸戦で左足を負傷。全治3か月の診断が下され、チームは大きな得点源を失ってしまった。
 
 以後、アンジェ・ポステコグルー監督はCFに大津祐樹を重用も、なかなか目ぼしい成果を得られずにいた。そうした状況で迎えた横浜FCとの天皇杯3回戦、指揮官はトップ下候補のひとりである中川風希を最前線のポジションに抜擢。結果的にこのチョイスは“当たった”。21分、三好康児からの浮き球パスに反応した中川が左足で合わせ、チームに勢いをもたらす先制点をゲットしたのだ。
 
 その優れた得点感覚と勝負強さは評価に値するが、得点シーン以外でも、中川は存在感を放っていた。もともと非凡なボールスキルを備える選手である。CFに入っても最前線で張っているわけではなく、精力的に動き回ってプレーに関与し、同じくテクニックに優れる三好や渡辺皓太らとテンポ良くボールを動かしながら、攻撃面での連動性を高めることに一役買っていた。
 
「おそらく、みんなと共通認識はあったと思うので。そこで良い関係を作れたのかなと」
 
 新たな得点源としてはまだまだ未知数な部分が少なくないが、流動性に富んだ攻撃を繰り出すには、E・ジュニオ以上に期待が持てそうだ。
 
「やっていて楽しかったし、点も取れる気もしていました。康児とかも良いボールをくれるので。“来い、来い”と思いながら、ずっと動いていましたね」
 
 チームが掲げる『アタッキング・フットボール』において、中川は今後、命運を左右するひとりになるかもしれない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【天皇杯PHOTO】横浜FM2-1 横浜FC|2年連続激闘の横浜ダービー!!決勝点を決め4回戦に導いたのは!?
【関連記事】
【横浜】新戦力・中川風希ってどんな選手? 前所属琉球のチームメイトに訊いてみた
【横浜】琉球のJ3初制覇の立役者・MF中川風希を獲得! スペインでのプレー経験も
【横浜】期待の新戦力マテウスがチームに合流。「右でも真ん中でも左でも」と意気込み
今こそ"横浜らしい"攻撃サッカーを! 見つめ直すべきはプレーの精度だ
【横浜】朴一圭の願い――マンC戦前に主将喜田にリクエスト「コイントスでもし勝ったら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ