【横浜】新戦力・中川風希ってどんな選手? 前所属琉球のチームメイトに訊いてみた

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年03月15日

「横浜でも全然やれる」「若くて技術もある」

シーズン途中に琉球から横浜に新天地を求めた中川。自慢のテクニックでインサイドハーフの熾烈な定位置争いに挑む。写真:滝川敏之

画像を見る

 3月15日、横浜F・マリノスは琉球からMF中川風希の移籍加入を発表した。
 
 期待の新戦力は埼玉県出身の23歳で、県内の強豪校・武南高から関東学院大に進学。卒業後はスペインに渡り、バジェカス(5部)、サン・イシドロ(4部)でプレー。その後、2017年に琉球に加入し、昨季は16得点・10アシストのハイパフォーマンスを披露し、チームのJ3初優勝に大きく貢献した。今季も不動のレギュラーとしてピッチに立ち、琉球の開幕3連勝の原動力となっていた。
 
 プレースタイルとしては、チャンスメーカーにもフィニッシャーにもなれるタイプで、相手のバイタルエリアで持ち味を発揮。質の高いラストパスを供給し、自らも果敢に仕掛けるなど、非凡な攻撃センスの持ち主だ。エリア内での巧みなポジショニングにも定評がある。
 
 そんな中川について、元チームメイトのFW鈴木孝司は「一緒にやっていてやりやすかった。スペインでのプレー経験があるだけに、足もと(の技術)もある。横浜でも全然やれるレベルにあると思う」と太鼓判を押す。
 
 またMF富所悠は「急な発表で驚きましたね。チームにとって大きな存在だった」と正直な気持ちを話す一方で、「若くて技術もある」と評価する。
 
 両者のコメントに共通するのは“技巧派”ということ。横浜での起用ポジションは、おそらくインサイドハーフとなるか。スペイン仕込みのテクニックを武器に、天野純や三好康児、大津祐樹ら実力者たちとの熾烈なポジション争いに挑む。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】横浜F・マリノスを彩る美女チアリーダー『トリコロールマーメイズ』!
【関連記事】
【横浜】琉球のJ3初制覇の立役者・MF中川風希を獲得! スペインでのプレー経験も
【横浜】失点を招いたGK飯倉大樹のハイリスクな縦パス。だがそこにはある狙いが――
【横浜】川崎相手にも「同じ目線でプレーできた」天野純が語るチームの確かな成長と進化
【横浜】「無我夢中だった」L・ダミアンに競り負けなかった喜田拓也の魂のディフェンス
【戦評|神奈川ダービー】ふたつの「!」が詰まったエンタテイメントに満ちたゲーム

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ