• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハーツは交渉のテーブルに着いた」マンC移籍の食野亮太郎、レンタル先はスコットランドか? 現地紙が報じる

「ハーツは交渉のテーブルに着いた」マンC移籍の食野亮太郎、レンタル先はスコットランドか? 現地紙が報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月14日

先週末にスタジアムで観戦か

メッシとかけて「メッシノ」というニックネームで愛されていた食野。初挑戦の海外でその事実を発揮できるか。 写真:滝川敏之

画像を見る

 8月9日、J1ガンバ大阪から、プレミアリーグのマンチェスター・シティへの完全移籍が発表された食野亮太郎は、今年1月に同じくシティに期限付き移籍をした板倉滉と同様、イングランドでプレーするための、就労ビザを取得する条件を満たしていない。

 板倉は現在、堂安律が所属するオランダ1部のフローニンヘンに2020年夏までの期限付きで貸し出されており、食野もレンタルに出されるのは確実だ。

 そんななか、候補として浮上したのが、スコットランド・プレミアリーグのハーツだ。英紙『The Sun』のスコットランド版や、『edinburghlive』が「食野は先週の土曜、ハーツ対ロス・カウンティ(第2節)の試合をスタジアムで観戦していた」と報じている。

「彼はハーツとロス・カウンティがスコアレスドローに終わった試合を観戦していた。ただ、チームの状態は思わしくなく、試合後、ハーツのサポーターはピッチへとブーイングを送っていたほどだ。

 フロントは食野のレンタルに前向きに取り組み、交渉のテーブルに着いているようだ。もしシティが彼を貸し出すことに同意すれば、ハーツでプレーする初の日本人選手となる」(『The Sun』)

 また、現地紙『edinburghlive』はこのように伝えている。

「ハーツは今夏、すでに6人の新戦力を獲得したが、これ以上の補強もやむを得ない状況だ。どうやらシティは当初、食野を英国外のクラブに貸し出すことを考えていたが、週末に一行がエジンバラを訪れたところを見るに、そのプランには変更が生じたとみられる。食野の貸し出しについて、最初の話し合いは行なわれたことは確かだ。だが、取引に発展したかどうかはまだ不明」

 食野はG大阪の下部組織出身で、2017年にトップチームに昇格、翌年にJリーグデビュー。今季は12試合に出場し、3ゴールを記録している。得点力不足に喘ぐハーツにとっては願ってもない戦力と評価されているようだ。

 東京五輪世代である21歳の新天地は、スコットランドとなるのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本気で獲得を考え始めている」アタッカー不足に陥ったPSVが堂安律を獲得へ? オランダ紙が報じる
「僕は7年で20日も休んでないけど…」リバプールの快速FWマネが過密日程による疲労危惧に持論!
香川真司、名門サラゴサ移籍の舞台裏「マンU時代の同僚が仲介役となり、指揮官が練習を欠席してマドリードまで赴き…」【現地レポート】
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
ルーニーの“新背番号”が英国内で問題に! スポーツ大臣も苦言 「非常にずる賢い」「ギャンブルとの関係を自覚すべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ