• トップ
  • ニュース一覧
  • ルーニーの“新背番号”が英国内で問題に! スポーツ大臣も苦言 「非常にずる賢い」「ギャンブルとの関係を自覚すべき」

ルーニーの“新背番号”が英国内で問題に! スポーツ大臣も苦言 「非常にずる賢い」「ギャンブルとの関係を自覚すべき」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月14日

ベッティング会社との結びつきが理由で…

ダービーに移籍することになったルーニーの新たな背番号は「32」となった。なぜイングランド・サッカー界のレジェンドは見慣れない番号をつけたのか? (C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現代のサッカークラブには、ベッティング会社とスポンサー契約を結んでいるところも少なくない。ただ、社会問題でもある賭け事を生業としているだけに、反発する声もあるのは事実だ。

 イングランド2部のダービーは先日、元イングランド代表のウェイン・ルーニーが、来年から選手兼コーチとしてクラブに加わることを発表した。メジャーリーグサッカー挑戦から1年でイングランド復帰を決めたルーニーは、背番号32を纏うことが決まっている。

 名門マンチェスター・ユナイテッドやスリーライオンズ(イングランド代表の愛称)で背番号10を纏ったルーニーが、なぜ32番を着けるのか。それは、ダービーのスポンサーであるオンラインカジノ会社「32Red」が、ルーニーの年俸を部分的に負担するからだという。つまり、ルーニーが背番号32のユニホームに袖をとおすことが、同社にとって宣伝効果にもなるというわけだ。

 英紙『Guardian』によると、規則で禁じられているため、子ども用ユニホームには「32Red」の文字は入らないものの、背番号32と「ルーニー」の名前は入る。まさに規則の合間を縫っての宣伝を敢行した「32Red」は、イングランド・サッカー協会の規則には従っているとしたが、イングランド国教会やヘルスケア専門家からは反発の声が上がっている。

 そして、現地時間8月13日、イギリスのスポーツ大臣を務めるナイジェル・アダムズ氏も、ダービーに苦言を呈した。同氏は「懸念は全く理解できる」と述べている。

「背番号32はダービーの非常にずる賢いやり方だ。彼らには自分たちを見つめなおし、ギャンブルが社会の一部に及ぼし得る影響を考えてもらいたい」

 さらにアダムズ大臣は、「各クラブはギャンブルとのつながりを非常に自覚する必要がある」と、ベッティング会社をスポンサーとするクラブには、節度ある行動が求められると続けた。

「ルーニーのユニホームに背番号32がつくことを見た時に、私は眉をひそめた。各クラブは、ルールだけでなく、ギャンブル委員会やFAが定めたスピリットを守ってもらいたい。規則を破れば、さらなる行動があっても驚くべきではないだろう。傷つきやすい人たちをしっかりケアしなければいけない」

 一大ビジネスであるサッカーだけに、各クラブには社会的な責任もある。ルーニーの背番号32が妥当かどうかの意見は様々だが、節度ある行動が求められることは確かだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
香川真司、名門サラゴサ移籍の舞台裏「マンU時代の同僚が仲介役となり、指揮官が練習を欠席してマドリードまで赴き…」【現地レポート】
「すべてを超越した契約」香川真司の加入効果は絶大! サラゴサの年間チケット売り上げが1部クラブも凌駕
「僕は7年で20日も休んでないけど…」リバプールの快速FWマネが過密日程による疲労危惧に持論!
「クボには途轍もない才能がある。でも…」久保建英の獲得についてバジャドリーSDが注目発言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ