• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL予選3回戦】前半だけで3失点を喫したポルトの敗退が決定。中島翔哉は公式戦デビューで奮闘も…

【CL予選3回戦】前半だけで3失点を喫したポルトの敗退が決定。中島翔哉は公式戦デビューで奮闘も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月14日

ELグループステージへ回ることになる

得意とする左サイドではなく、右サイド寄りのポジションでプレー。攻撃にアクセントを加えていたが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日、チャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦の第2レグが各地で行なわれた。ポルトはホームにクラスノダール(ロシア)を迎え、今夏に新加入した中島翔哉が先発出場し、新天地での公式戦デビューを果たした。

 ポルトは第1レグのアウェー戦を1-0と勝利していたが、ホームでの第2レグで開始2分、12分、34分と立て続けにアウェーゴールを許した最終ラインが安定せず、一転して追いかける立場となる。

 中島はトップ下のやや右に位置取り、左右のエリアに幅広く顔を出して攻撃を牽引。自らドリブルで持ち込むプレーよりも、パサーとしてチームの得意な攻撃の形を組み立てる役割を担った。

 前半を無得点で折り返したポルトだが、後半開始からはよりいっそう前がかりになり、クラスノダールのゴールに襲い掛かる。

 57分、中島が起点となって右サイドから切り込んでクロスを上げてサイドチェンジすると、クラスノダールの最終ラインがバランスを崩す。すかさず、左サイドからのクロスが放り込まれると、ゼ・ルイスが合わせて、ようやく1点を返すことに成功する。

 また、77分にはルイス・ディアスが2点目を叩き込み、2-3に追いつく。85分にはゴール前でパスを受け損ない、ヒヤリとさせたが、最後まで運動量を落とすことなく走り回った。

 しかし、チーム全体で前がかりになりながらも、勝ち上がるために必要な1点を最後まで奪うことができず、試合はそのまま終了。ポルトはホームでの第2レグを2-3で落とした結果、アグリゲートスコアは3-3となったものの、アウェーゴールの数でクラスノダールが上回ったため、予選敗退が決まった。

 試合終了後、ホームスタジアムではリーグ開幕戦の敗北から冴えない結果が続くチームへ、サポーターからブーイングが飛んだ。今後、ポルトはヨーロッパリーグのグループステージに参加することになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「すべてを超越した契約」香川真司の加入効果は絶大! サラゴサの年間チケット売り上げが1部クラブも凌駕
「クボには途轍もない才能がある。でも…」久保建英の獲得についてバジャドリーSDが注目発言!
9戦負け無し! 歴代最強の陣容を誇る横浜FC、快進撃を支える背景にあるものとは?
「彼の地位は著しく向上した」鎌田大地をフランクフルト紙が名指しで称賛! 指揮官もその成長ぶりに驚嘆
「なぜ彼を使わない?」ポルトの衝撃的な敗北に”中島待望論”浮上! 指揮官の弁明にサポーターからは不満が噴出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ