• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1部20クラブで最低だ!」プレシーズンでわずか2勝のR・マドリーをスペイン紙がバッサリ!

「1部20クラブで最低だ!」プレシーズンでわずか2勝のR・マドリーをスペイン紙がバッサリ!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月12日

7試合で2勝2分け3敗。「結果も内容も…」

ローマ遠征には去就で揺れるベイル(手前)も帯同。マドリーは2-2からのPK戦の末に敗れた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地日曜日にイタリア遠征を敢行し、ASローマとのプレシーズンマッチを戦ったレアル・マドリー。2-2のままPK戦にもつれ込んだ一戦で敗れ、今夏の全テストマッチを終えた。今週土曜日、いよいよラ・リーガ開幕戦を迎え、セルタとのアウェーマッチを戦う。
 
 ジネディーヌ・ジダン監督が率いるスター集団の仕上がり具合に、疑問を投げかけているのがスペイン全国紙『AS』だ。「マドリーはプリメーラ(1部)20クラブのなかで最低のプレシーズンを送った」と題し、ひとつのランキング表を掲載。それぞれのクラブが戦った全プレシーズンマッチの結果を勝利3ポイント、引き分け1ポイント(PK戦の勝敗は引き分け扱い)、敗戦0ポイントで換算し、1試合の平均値で順位化したのだ。
 
 7試合を消化したマドリーは、2勝2分け3敗の平均1.14ポイント。なんとこの数値が最下位となった。同紙は次のように論じている。
 
「たかだかプレシーズンの結果であって、対戦相手や出場した選手のグレードもまちまちで、一概に比べることはできないだろう。ましてやマドリーはスペイン国内で1試合も行なわず、すべて国外で、選手たちは長距離移動を強いられた。疲労の度合いは他クラブの選手のそれとは比較にならないかもしれない。それにしても、である。チームの迷走ぶりは顕著で、どのような理想を追うのかが見えないままに終わった。ポジティブな印象をまったく受けないのだ。この最下位に沈んだ1.14ポイントという数値が、すべてを物語っているだろう」

 
 今回のランキングでトップだったのはグラナダで、7戦全勝の平均3.00ポイント。2位アトレティコ・マドリーが2.67ポイント、3位エスパニョールが2.67ポイントで、バルセロナは2.40ポイントで7位に付けた。同紙は「アトレティコとバルサは簡単には黒星を喫さない。ともに1敗しかしていないのだ」とし、「いくらプレシーズンといっても、マドリーが“プリメーラでもっとも悪い結果”だったのは確か。チーム内の雰囲気が良いわけがなく、危機感を募らせている」と論じた。
 
 はたしてセルタとの開幕戦では、周囲の疑念を振り払うハイパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。
 
 ちなみに日本代表FW久保建英へのレンタル獲得を打診しているバジャドリーは、今回のランキングでブービーの19位。マドリーを0.15ポイントだけ上回る1.29ポイントで、こちらもプレシーズンの調整に苦心しているようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マドリーの18歳、久保建英とロドリゴを現役イタリア人監督が徹底分析!「彷彿させるのはモドリッチ。将来はシルバのように…」
R・マドリーの今季背番号が決定! アザール7番、モドリッチ10番、ハメス16番、久保建英は──
「クボの未来は決まっていない」久保建英のレンタル移籍を巡ってマドリー内で意見が真っ二つ!ラウール監督の意向は…
久保建英はモドリッチの控え? スペイン全国紙がマドリーの「最新序列」を掲載!
「ネイマールを獲得してほしい?」スペイン紙がマドリディスタに一大アンケート調査を敢行、その結果は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ