• トップ
  • ニュース一覧
  • 【週刊サッカーダイジェスト編集長のレビュー】面目躍如のアギーレ 細部を詰めて「連覇」へのプラスアルファを

【週刊サッカーダイジェスト編集長のレビュー】面目躍如のアギーレ 細部を詰めて「連覇」へのプラスアルファを

カテゴリ:日本代表

谷沢直也(サッカーダイジェスト編集長)

2014年11月19日

ゲームプランに沿って勝負に徹した采配。

「勝ちに行く」の言葉通り、日本を勝利に導いたアギーレ監督。アジアカップ連覇に向けて、あとはしっかりディテールを突き詰めたい。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 試合前に配られたメンバー表を見た時、頭の中にすり込まれていた「日本対オーストラリア」のイメージと異なる事実が、そこにはあった。先発11人の平均身長は、日本が179.3センチでオーストラリアが178.6センチ。「高さを活かす」イメージが強かったライバル国を、意外にも日本が上回っていたのだ。
 
 そしてキックオフ後にピッチ上で繰り広げられたサッカーも、想像していたものとは異なるものだった。ショートパスをつないで支配率を高めるオーストラリアと、ボールを奪ってからシンプルに前線へ放り込んでいく日本。2006年のドイツ・ワールドカップで対戦して以降、ワールドカップ最終予選やアジアカップ本大会で激闘を繰り広げてきた両国だが、こんな試合の入り方は記憶にない。
 
 もっとも、ハビエル・アギーレ監督はこうした展開になることは織り込み済みだったという表情で、試合後にこう振り返っている。
「前半は相手がかなり強いプレッシャーを掛けてきたので、あまりつなぐことができなかった。しかし我々は、それが90分間続かないと予測してプレーし、実際にそのとおりになった」
 
 この試合のハイライトは、前半の35分過ぎ。ベンチ前に出たアギーレ監督が、ピッチ上の選手たちにシステム変更を指示した場面だ。4-3-3の左インサイドハーフに入っていた遠藤保仁を下げて長谷部誠との2ボランチにし、右インサイドハーフの香川真司をトップ下に上げた4-2-3-1へ。
 
 序盤、オーストラリアの4-3-3と対峙した日本は、相手のアンカーを務めたジェディナクに圧力を掛けられずにポゼッションを許し、長谷部の両脇に広がるスペースを何度も突かれて、「快適にプレーできていなかった」(アギーレ監督)。
 
 このシステム変更によって、日本が劇的に良くなったとは思わない。だが、相手の陣形に対してすべての局面でマッチアップするようになったことで、守備が“ハマる”ようになり、流れが次第に日本へ傾いたのは確かだ。
 
 オーストラリアが積極的にプレスを掛けてきた序盤の時間帯は、マイボールにしてもシンプルに縦へ蹴って失点のリスクを抑え、システム変更後にリズムを掴んだら日本らしい連動性ある攻撃を増やしていく。
 
 前日会見でアギーレ監督は「明日の試合は勝ちに行く。テストではない」と語っていたが、その言葉どおり、ゲームプランに沿って勝負に徹した采配を振るった印象で、「リアリスト」の面目躍如といったところだろう。
 
 最後に“天敵”ケイヒルに1点を叩き込まれたのは余計だったが(本大会でもし対戦することになれば、日本はこの4番の姿にまた怯えることになる……)、ホスト国に勝って来年1月のアジアカップに臨める意味は大きい。
【関連記事】
【日本 対 オーストラリア】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
【マッチレポート】日本 2-1 オーストラリア|4-2-3-1への変更で流れを掴み、アジアの宿敵に快勝!
美技弾だけじゃない!! 攻守両面で確かな手応えを得た岡崎慎司
試運転は終わった… 本田圭佑がアジアカップ本番へ決意「ゴールを取る選手が取る」
日本対オーストラリア戦・監督コメント|アギーレ監督「この6試合でチーム作りは計画通りに進んだ」
「プラチナの輝き」と「インサイドハーフの不十分」 【週刊サッカーダイジェスト編集長】がアギーレ新体制を考察

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ