“風間ダービー”制した名古屋が11戦ぶりの白星!! 川崎は首位と勝点9差に…3連覇へ暗雲漂う敗戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月10日

和泉が2ゴール、前田が3戦連発のダメ押し弾!

川崎を相手に2得点を決めた名古屋の和泉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは8月10日、各地で22節の7試合を開催。豊田スタジアムでは、名古屋グランパス対川崎フロンターレの一戦が行なわれ、名古屋が3対0で11試合ぶりの勝利を収めた。

 名古屋の風間八宏監督が古巣・川崎との対戦となった“風間ダービー”は、10戦未勝利で苦境に立たされている名古屋が立ち上がりから躍動する。11分にはセットプレーの流れから、DF吉田豊がこぼれ球に反応。ミドルシュートを放つと、前に残っていたMF和泉竜司が頭で触り、そのままゴールに吸い込まれネットを揺らす。名古屋が先制する。

 その7分後の18分、名古屋は敵陣に押し込むと、ガブリエル・シャビエルからのパスを受けた和泉が右足を振り抜く。鋭いシュートが川崎DF陣の間を抜けてネットに突き刺さった。和泉の2ゴールで、名古屋が川崎を相手に2点のリードを奪う。

 前半を2点リードで折り返した名古屋は、後半も堅実な守備をベースに要所でカウンターからゴールを狙っていく。64分には左サイドを切り込んだ吉田の折り返しに前田直輝が合わせ、3点目をゲット。前田の3試合連続ゴールで川崎を突き放す。

 川崎は後半、攻勢を強め反撃ムードを高めたもののチャンスを活かせず、80分には谷口彰悟が2枚目のイエローカードを受け退場処分となってしまう。
 
 
【名古屋 3-0 川﨑】熱帯夜での戦いを名古屋が制し、11試合ぶり勝利!!ホームで3発快勝!!
 
【和泉竜司 PHOTO】ホームで躍動し2ゴールの大活躍!11戦ぶりの勝利に大きく貢献!!
 
 結局、試合は3対0のままタイムアップ。名古屋が川崎を下して、11試合ぶりの勝利を挙げた。名古屋は勝点を30として9位に浮上した。一方の川崎は勝点を積み上げられず同39にとどまり、この日勝利したFC東京と勝点9差となった。ここ3試合で1分け2敗と足踏みが続いており、3連覇へ暗雲が漂っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【名古屋 3-0 川﨑】熱帯夜での戦いを名古屋が制し、11試合ぶり勝利!!ホームで3発快勝!

【和泉竜司 PHOTO】ホームで躍動し2ゴールの大活躍!11戦ぶりの勝利に大きく貢献!!
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ラグビーダイジェスト
    10月25日発売
    完全保存版
    ワールドカップ2019
    大会総集編
    全試合を徹底詳報!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト11月28日号
    11月14日発売
    冬の移籍マーケット
    Jリーガー、欧州組etc
    注目株30人の
    「去就大予測」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月7日発売
    バロンドール候補から
    知られざる実力者まで
    世界を沸かせる
    最新「HOT 100」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ