• トップ
  • ニュース一覧
  • 大宮MF茨田陽生のシーソーゲームにケリをつけた勇敢な一撃が1位に。J1からは川崎の華麗なワンツーが!Jリーグ週間トップ10ゴールを発表!

大宮MF茨田陽生のシーソーゲームにケリをつけた勇敢な一撃が1位に。J1からは川崎の華麗なワンツーが!Jリーグ週間トップ10ゴールを発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月06日

鹿島を敗退に追い込んだ湘南DFの一撃もランクイン

J2上位対決で決勝点を奪った茨田陽生が1位に。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグ公式ツイッターは8月6日、今週の『週間トップ10ゴール』を発表。7月31日に行なわれた、J1の2試合と、J2の11試合および、8月2日~4日に行なわれたJリーグ全カテゴリーの試合の計42試合の中から、選りすぐりの10ゴールを発表した。

 今週生まれた、全135ゴールの中でトップに輝いたのは、大宮アルディージャのMF茨田陽生の得点。大宮対山形のJ2上位陣同士の戦いは、2点ずつを取り合うシーソーゲームとなり、迎えた72分、山形のGK櫛引政敏がクロスボールを弾いたところを、走り込んだ茨田がダイレクトで撃ち返しネットに突き刺す。この決勝ゴールが1位に選ばれた。

 一進一退のゲーム展開の中、勇敢に前に出て、こぼれ球の落下点にいち早く反応する嗅覚と、ダイレクトでミートするテクニックを併せ持ったベストゴールだった。

 2位につけたのは、7月31日に行なわれたJ1・16節の未消化試合、サンフレッチェ広島対川崎フロンターレの一戦から生まれた。川崎の小林悠がL・ダミアンとの華麗なワンツーから決めたゴールだ。相手DFが寄せるより1テンポ早く、素早く振り抜いたシュートが決まると、0-3とビハインドを負っていた川崎に活力が戻る。終了間際まで攻勢が続くきっかけとなったエースの一撃を選定した。
 
 3位、4位はともに味方からのロングフィードをゴール前に抜け出しながら見事なトラップで収め、GKとの1対1を落ち着いて決めた。3位は柏レイソルの江坂任、4位にはガンバ大阪の倉田秋が選出されている。
 
 5位は湘南ベルマーレの坂圭祐が優勝争いをしている鹿島から終了直前の96分に奪ったゴール。滞空時間の長い、高い打点でのヘディングシュートだった。
 
 そのほか、J3からも8位の林誠道(鳥取)、9位の新井純平(長野)、10位の河野諒祐(YS横浜)と、Jリーグの各カテゴリーから見逃せないゴールが生まれている。
 
 今週末のJリーグは8月10日、11日の2日間で全カテゴリーの試合が行なわれる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1ベストイレブン】3発快勝のFC東京から最多5人を選出。攻守に存在感を発揮した森重真人をMVPに選出!|21節
井手口陽介が1年半ぶりにガンバ大阪に”復帰”「また一から挑戦する気持ちで」
「最高にキマってる!」「美しいファミリー」“カッコ良すぎる”ビジャ一家が京都・金閣寺に登場!
琉球移籍、小野伸二が振り返った札幌での6シーズン「駐車場にある車を見れば…よく分かる」
ベレーザがリーグ杯連覇! 指揮官が言及した強さの根源はヴェルディ、ラモス瑠偉…「さらにその先を辿れば、」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ