• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決勝で会おうな」富山一の右SB・中園享成がインターハイ決勝へひと一倍闘志を燃やすワケ

「決勝で会おうな」富山一の右SB・中園享成がインターハイ決勝へひと一倍闘志を燃やすワケ

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月31日

「マッチアップでは絶対に負けたくない」

富山一・DF中園享成(写真左)、桐光学園・FW神田洸樹(写真右)。中学時代のチームメイトのふたりが全国決勝の舞台で激突する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ準決勝] 富山一1−0尚志/7月31日/吉の浦公園ごさまる陸上競技場

 インターハイ初のファイナルへと進出した富山一には地元出身者の中にただひとり、東京都出身の選手がいる。彼の名は中園享成。最終ライン5枚の右サイドバックを務め、準決勝では最後まで集中を切らさず、無失点での勝利に貢献した。

 中園は中学時代、東京都清瀬市を中心に活動するクラブチーム、FCコンソルテに所属。当時の監督に推され、富山一への進学を選んだ。
 
「中学校の監督が富山県の高校出身だったんで、それで大塚さん(富山一・大塚一朗監督)とも仲良くて、“良い監督だから”と推されて、決めました」
 
 中園は大塚監督について、「来て良かったです。みんなに対して愛があるって感じます。良い監督です」と東京から400キロ以上離れた学校へ、自身の成長を求めて越境入学をしたことは間違いではなかったと話す。
 
 実は、富山一が決勝で戦う桐光学園(神奈川)のFW神田洸樹もFCコンソルテ出身のプレーヤー。中園とは同い年で、中学時代はともに汗を流し、切磋琢磨してきた仲だ。大会期間中、沖縄での練習場がたまたま一緒になり、言葉を交わしたという。

「この大会に来て、沖縄でも練習の時にたまたま時間ずれで会ったんですよ。自分たちの練習が終わったあとに、桐光学園がそこのピッチで練習してて、それでちょっと喋りました。“決勝で会おうな”って」
 
 富山一と桐光学園は、決勝へと勝ち上がり、その時に交わした約束が本当に実現することになった。中学時代はチームメートでも今は敵同士。
 
「彼は中学校時代から上手くて、どんなプレーヤーかっていうのは、ほかの選手よりかは分かるんで、たぶんマッチアップもするだろうし、そこは絶対に負けたくない。苦しい時間もあるかもしれないけど、ディフェンスラインとかチーム全体で声をかけ合って、集中を切らさずに、富山一らしい粘り強いサッカーをして勝ちたいと思っています」

 お互いに成長した姿を見せるには絶好の舞台が整った。チームの誰よりも知り尽くしているからこそ、マッチアップでは絶対に負けられない。選手それぞれ、様々な想いが詰まった夏のインターハイ決勝は8月1日、金武町フットボールセンターで13時キックオフだ。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ2019準決勝】富山第一1-0尚志|暑い中での連戦!疲労の色が見える中…走力で上回った富山第一が1点を守り切り決勝進出!

【富山第一強力2トップ PHOTO】鈴木崚加(9番)&碓井聖生(11番)がフィジカルを活かし相手DFを押し込む!

【富山第一MF(10番)高木俊希 PHOTO】キャプテンとしてチームを牽引!攻守で存在感を発揮し中盤を制圧!

【富山第一MF(8番)小森登生 PHOTO】中盤を駆け回り相手を翻弄!決勝点を叩き込み勝利に貢献!
【関連記事】
“いとこ同士のホットライン”で値千金の決勝弾!富山一が強敵・尚志を下し初のファイナルへ!
【総体準決勝】エース西川潤の劇的AT決勝弾で桐光学園が2年連続の決勝へ! 尚志を破った富山一と激突!
「余力を残している」「経験値が違う」高校No.1ストライカー、西川潤の凄みを対戦相手の京都橘はどう感じたか?
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?
尚志・FW染野唯月が鹿島内定で変化した勝利への意識。鈴木優磨からのアドバイスも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ