• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGがエバートンから「ネクスト・カンテ」の獲得を発表!UEFAから補強制限を受けるも強化は着々と…

パリSGがエバートンから「ネクスト・カンテ」の獲得を発表!UEFAから補強制限を受けるも強化は着々と…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月30日

カンテを見出した名スカウトから絶賛される実力派MF

エバートンで才能を開花させたゲイエ。その類まれなボール奪取能力はパリSGでも活きるはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 花の都に本拠を置くメガクラブに、実力派MFが加わることになった。

 現地時間7月30日、パリ・サンジェルマンは、エバートンからセネガル代表MFのイドリッサ・ゲイエを獲得したことを発表した。

 クラブの公式声明によれば、契約は2023年6月までの4年で、その他の詳細な情報については明からかになっていないものの、地元紙『Le Parisien』などによれば、移籍金は3100万ユーロ(約38億7500万円)になったという。

 現在29歳のゲイエは2016年8月にアストン・ビラからエバートンに加入すると、その才能が一気に開花。毎シーズンのように100回以上のタックルを記録し、ボール奪取に関するスタッツランキングでは常に2位以内につけるなど、強者揃いのプレミアリーグでも屈指のタックラーとして高評価を受けてきた。

 ちなみに、レスターでエヌゴロ・カンテを当時フランス2部のカーンから引き抜いた名スカウト、スティーブ・ウォルシュは、このゲイエを「ネクスト・カンテ」と評して称賛している。
 
 今年1月にもゲイエ獲得のためにエバートンへオファーを提示していたパリSGからすれば、念願のターゲットを手中に収めた格好だ。

 ついにメガクラブの一員となったゲイエは、クラブの公式サイトを通じて次のように意気込みを語った。

「このクラブと契約できたことを心から誇りに思う。アフリカ・ネーションズカップで死力を尽くした後、ヨーロッパで最も野心的なプロジェクトを持つパリSGに加入して、僕のキャリアを高めたいと思ったんだ。監督やスタッフなど、とにかく僕に信頼を示してくれた人たちに感謝したい。それを正しいものだったと証明するためにすべてを捧げるつもりだ」

 今夏の移籍市場では、ファイナンシャルフェアプレー(FFP)の規定によりUEFAの監視下にあり、投資額が制限されているものの、ゲイエの獲得で6人目の新戦力を加えたパリSG。退団を申し出ているネイマールの去就問題はケリがついていないが、地味ながらチーム強化は着実に進んでいるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【現地発】エムバペが移籍したいのはマドリーではない。パリSGは「引き留め策」のためにネイマールが邪魔になった
【考察】デリフトはなぜユベントスを選んだ? バルサの「ステータス」、パリSGの「カネ」を蹴って…
オランダ産の大器がバルサからパリSGへ電撃移籍! 16歳MFが手にする驚愕の年俸が明らかに…
久保建英の立ち位置は? マドリーのドイツ遠征メンバー24人の最新序列
「クボの扱いはスター級」「アザールの横に…」久保建英のユニホームの人気ぶりに地元メディアも驚き!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ