• トップ
  • ニュース一覧
  • 京都橘が初のベスト4!「兄ちゃんを超えた」先制弾のFW梅津倖風には背中を追い続ける兄の存在があった

京都橘が初のベスト4!「兄ちゃんを超えた」先制弾のFW梅津倖風には背中を追い続ける兄の存在があった

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月30日

「お兄ちゃんが全国で活躍しているのを見て…」京都橘に進路を決めた理由は兄・凌岳の影響

梅津倖風は開始6分にチームに勢いをもたらす先制点をゲット。初のベスト4進出に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月30日、インターハイ(全国高校総体)の準々決勝が沖縄県で行なわれ、京都の名門・京都橘が新潟代表の北越に2-1で勝利し、それまでの最高成績だったベスト8(2017年)を塗り替え、初のベスト4進出を決めた。

 京都橘はボランチを中心にテンポよく敵陣でボールを回し、前半6分に左サイドを持ち上がったFW梅村脩斗(3年)のクロスを、ファーサイドに走り込んでいたFW梅津倖風(3年)がヘッドで押し込み、幸先良く先制する。前半アディショナルタイム2分にもMF湊麟太郎(3年)のゴールで追加点。後半は息を吹き返した北越の猛攻を受け、試合終了間際に失点するもそのまま逃げ切り、勝利を収めた。

 チームに勢いをもたらす自身の今大会初ゴールとなる貴重な先制点を挙げた梅津はゴールシーンについて、「前のスペースにドリブルする脩斗が見えた。そこでしっかりと打開してクロスを上げてくれた。僕は押し込むだけだった。早い段階で点が取れたので、余裕を持てたかなと思います」と振り返った。
 
 梅津には2つ年上の兄がいる。兄の名は凌岳。正確なトラップ、パス、ドリブルを操る技巧派のMFで、京都橘で3年間10番を背負い、現在は東洋大学サッカー部に所属する。弟・倖風はフィジカルを活かしたボールキープを武器としており、プレースタイルは違うが、弟は常に兄の背中を追いかけてきた。
 
「お兄ちゃんが全国で活躍しているのを見て、自分も京都橘に行きたいなと思うようになりました。(京都)橘だけしか考えていなかったですね」

 兄には大会前、「頑張れよ」と一言声をかけられたという。京都橘としては初のインターハイベスト4。サッカー部の最高成績を超えると同時に、兄の記録も塗り替えた。
 
「今日の夜までに、連絡してこなかった場合は僕から送ります。祝えよと。兄ちゃんを超えたぞと(笑)」
 
 京都橘は明日の準決勝で、前回大会準優勝の強豪、桐光学園(神奈川)と相まみえる。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ2019準々決勝】京都橘 2-1 北越|白熱の攻防戦を制したのは京都橘!北越が意地を見せ終盤に1点を返すが、猛攻を凌ぎ初の準決勝進出!

【京都橘FW(11番)梅津倖風 PHOTO】貴重な先制ゴールをヘディングでマークし、勝利に大きく貢献!
【関連記事】
【総体準々決勝】尚志、富山一、京都橘が初の総体4強入り! 前回準V桐光学園はエース西川が決勝弾!
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?
「監督や先生方を胴上げしたい」選手権を怪我で欠場した聖和学園・FW櫻庭琴乃が今年のインターハイに懸ける想い
徳島市立の“PK職人”GK米田世波がベスト8に導く活躍! 主将も「めちゃくちゃ頼もしい」と賛辞を惜しまず
尚志・FW染野唯月が鹿島内定で変化した勝利への意識。鈴木優磨からのアドバイスも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ