川崎が15戦無敗で暫定3位に浮上!齋藤、小林、阿部の3発で大分を粉砕

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月27日

ペースアップした後半に3得点

中村からのパスを冷静に処理した小林(写真)は、DFをかわして左足でネットを揺らした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ20節の川崎フロンターレ対大分トリニータが27日、等々力陸上競技場で行なわれ、3-1で川崎が大分を下した。
 
 川崎はこの勝利で勝点を38まで伸ばし、鹿島アントラーズを抜いて暫定3位に浮上。消化試合が1試合多い首位のFC東京に、勝点差4に迫った。
 
 先制点を奪ったのは川崎だった。51分、中村憲剛とのワンツーで中盤を抜けた下田北斗が、タイミング良く縦パスを供給。これをペナルティエリア内で受けた齋藤学がDFが寄せてくる前に右足を振り、確実にネットを揺らした。

 川崎は直後の54分に大分のオナイウ阿道に同点弾を許したものの、1-1で迎えた61分に、今度はエースが仕事をやってのける。
 
 相手のパスミスを奪った中村が間髪入れずに前線にパスを供給。これに小林悠が反応し、DFをキックフェイントでかわして左足で流し込んだ。
 
 さらに川崎は85分、トドメの3点目を奪う。前線でロングボールをキープしたレアンドロ・ダミアンがドリブルで持ち込み、DFを引き付けてから中央へパス。これを阿部浩之がダイレクトで合わせ、見事にコントロールされたシュートをネットに突き刺した。
 
 試合はそのまま3-1で終了。川崎がホームの観衆に歓喜を届け、今季のリーグ戦無敗を15試合に伸ばしている。 
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルサが新鋭の2発で神戸に快勝!イニエスタ、グリエーズマンらは前半でお役御免
チェルシー主力の“川崎フロンターレ評”。「器用にパスを繋ぐ」「チームとして連動する」と称賛も!
「シンプルに上手かった」…川崎の面々が口にした“チェルシー戦で衝撃を受けた選手”とは?
「とても複雑だ。それでも彼は…」ダービーで大敗を喫したジダン監督、途中出場した久保建英への評価は?
「驚くべきはそのメンタリティーだ!」マドリー番記者が語り尽くす、久保建英の“リアル評”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ