“本家”はやっぱり強かった…神戸が痛感させられた「バルサ化」の厳しさ

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年07月28日

『バルサ化は簡単ではないぞ』と釘を刺されたような感覚だったかもしれない

古巣バルサと対戦したイニエスタも、改めてその強さを体感。「バルサの一員としてプレーする時よりも苦しい状況が多かった」と吐露した。写真:徳原隆元

画像を見る

[Rakuten CUP]神戸0-2バルセロナ/7月27日/ノエビアスタジアム神戸

「バルサ化」を掲げるヴィッセル神戸にとって、「Rakuten CUP」は本家との差を痛感させられた一戦になったに違いない。

 7月27日に行なわれたバルセロナとの試合で、神戸は0-2で敗戦。終始相手のスピードとパワーに困惑し、自由にボールを回され続けた。

 寄せても寄せてもマークを簡単に剥がされ、小気味良いパスワークでペナルティエリア内に侵入される。後半には若手が躍動するバルサの攻撃を抑え切れず、2失点を喫した。

 もちろん何かが懸かった大きな大会ではなく、あくまで親善試合に過ぎない。前後半で両チームともメンバーをごっそり入れ替えるような“調整”の色が濃いゲームだった。しかしそれでも、バルセロナに実力差ははっきりと見せつけられたのである。それもコパ・アメリカに出場していた主力数名が不在で、さらに、まだ新チームとして始動したばかりで本調子とは程遠いチームに、だ(バルセロナは今季2試合目の対外試合だった)。

 それは神戸からしてみれば、暗に『バルサ化は簡単ではないぞ』と釘を刺されたような感覚だったかもしれない。

 昨夏に神戸に加入するまでバルセロナで22年間を過ごしたアンドレス・イニエスタは試合後、「ボールを追いかけることがどうしても増える。彼らはボールをなかなか失いませんから。バルサの一員としてプレーする時よりも苦しい状況が多かった」と、本家との差を吐露していた。

 さらにもうふたりの元バルサ戦士も、神戸の現在地を冷静に分析する。

「ヴィッセルはバルサ化を目指してしばらく経ちますけど、まだ自分たちには長い道のりが残っている。現時点でどこまで到達できているのか、今日の練習試合という形で試す良い機会になった」(ダビド・ビジャ)

「バルサは予算面でも選手のレベルでもヴィッセルの遥か上にあるチームだと思う」(セルジ・サンペール)

 当然3人とも「バルサ化」が簡単ではないことなど百も承知だ。ただ、口を揃えて「良いゲームになった。今後成長を続けていくための試合になった」と、本家との貴重な対戦が今後につながるポジティブな内容だったと捉えている。

 差を痛感させられたからといって、神戸が「バルサ化」を諦めることはないだろう。神戸の大いなる挑戦は、まだ始まったばかりだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【神戸 0-2 バルセロナ PHOTO】本家“バルサ”がバルサスタイルの神戸を寄せ付けず2発快勝!!

【突撃SDカメラマン番外編】神戸×バルセロナ戦を盛り上げたサポーター特集!

【元バルセロナPHOTO】イニエスタ、ビジャ、サンペールが元チームメイトと真剣勝負&笑顔で抱擁を交わす!ハーフタイムには新加入フェルマーレンもピッチに登場!!
【関連記事】
【採点&寸評】神戸0-2バルセロナ|イニエスタ、ビジャ、ラキティッチらが夢の共演…最高評価を叩き出したのは?
イニエスタにとってバルサ戦は単なる“記念試合”ではない。あくまでも見据えるのは…
神戸に4人目の“元バルサ”フェルマーレンが加入。守備再建の救世主となるか
「イニエスタがこんなに幸せそうなら…」バルサのラキティッチ、対戦する親友への想いとJリーグ入りの可能性を語る【独占インタビュー】
【セルジオ越後】日本と南米をつなげてくれた偉人“北山さん”…その功績を無駄にしてはいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ