神戸入りした“4人目の元バルサ戦士”フェルマーレンは加入会見で何を語ったのか

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年07月27日

「アンドレスらと一緒にプレーできる」

神戸に加入したフェルマーレン。背番号は4に決まった。写真;徳原隆元

画像を見る

 ヴィッセル神戸は7月27日、FCバルセロナとのRakuten CUPのキックオフに先駆けて、トーマス・フェルマーレンの加入記者会見を実施した。
 
 契約書にサインしたフェルマーレンは、「このチームで仕事をできるとことを非常に嬉しく思っています」と挨拶をした。
 
 アヤックスのユース出身のフェルマーレンはアーセナルやバルセロナで活躍。通算74試合に出場したベルギー代表では、昨年のロシア・ワールドカップにも出場した。
 
 新天地でのプレーを心待ちにしている様子のこのベルギー人DFは「スタートが待ち切れない、ワクワクした気持ちです。アンドレス(・イニエスタ)、(ダビド・)ビジャ、(セルジ・)サンペールと一緒にプレーできる。新しい経験になるはずです。このチームに求めていただいたのを嬉しく思うし、このチームが良くなるためにできることがあると思う」と意気込んでいる。
 
 日本という異国の地でのプレーにも大きな不安はないようだ。「チームで英語を話せる選手がいて、通訳もいるので、言葉の面では問題ない。日本人は温かい印象もあるし、チームに入ることは難しくないだろう。バルサでの経験、学んだものを還元したい」と意気揚々と語る。

 ともに登壇した三木谷浩史会長も、期待に胸を躍らせているのは当然だろう。「直前まで加入していたバルセロナに加えて、アヤックス、アーセナル、ASローマ。数々のビッグクラブを渡り歩き、またベルギー代表のキャプテンとして大変活躍してきた、トッププレーヤーのCBが、またヴィッセル神戸に加入するということで、私自身も非常に興奮しております」とコメントしている。
 
 守備再建、またビルドアップのクオリティ向上のために大きな戦力となりそうな一方で、三木谷会長が評価しているのは、プレー面だけではない。「ベルギー代表だけでなく、アヤックス、アーセナルでもキャプテンを務めたということで、プレーだけではなく、リーダーシップでもチームを引っ張っていける選手」と称賛するCBに、ディフェンスリーダーとしての働きも見込んでいる。
 
 神戸に加入した“4人目のバルサ戦士”はJリーグでどんなプレーを見せてくれるだろうか。期待したい。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
神戸に4人目の“元バルサ”フェルマーレンが加入。守備再建の救世主となるか
神戸が横浜GK飯倉大樹を完全移籍で獲得する一方、韓国代表守護神キム・スンギュの古巣への“復帰”を発表!
「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”
「イニエスタがこんなに幸せそうなら…」バルサのラキティッチ、対戦する親友への想いとJリーグ入りの可能性を語る【独占インタビュー】
【セルジオ越後】日本と南米をつなげてくれた偉人“北山さん”…その功績を無駄にしてはいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ