• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランド代表DFを呼び出して熱血指導! 横浜戦に向けた練習でペップが魅せた名将たる所以

イングランド代表DFを呼び出して熱血指導! 横浜戦に向けた練習でペップが魅せた名将たる所以

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月27日

誰よりも目立ったペップの指導

ウォーカーに対してマンツーマンで指導するグアルディオラ。その鬼気迫る表情が印象深かった。 写真:滝川敏之

画像を見る

「いいぞ!そうだ!」、「今だ! パスを出せ!」、「ラスト1本! しっかりと終わろう」

 あいにくの曇天模様となった横浜の空に名将の声が響いた。

 7月26日、マンチェスター・シティは今夏のプレシーズンマッチ最終戦となる横浜F・マリノスとの対戦を翌日に控え、会場となる日産スタジアムで1時間にわたる公開練習を行なった。

 日頃お目にかかれないジョゼップ・グアルディオラが率いるプレミアリーグの王者の練習を一目見ようと、スタンドには有料ながら1500人を超えるファンが詰めかけ、シチズンズ(シティの愛称)の一挙手一投足に熱い視線を送っていた。

 そんななかで最も目立ったのは、他でもないスペイン人指揮官だった。

 現地時間8月4日にリバプールとの公式戦(コミュニティーシールド)を控えるなかで、横浜戦は最後のテストの場だ。その一戦を前にグアルディオラは誰よりも大きな声で指示を出し続けていた。

 練習が進み、次第に雨脚が強まっていったが、グアルディオラの指導がトーンダウンすることはなかった。ハーフコートを使った攻撃練習を終えた際のことだった。イングランド代表DFのカイル・ウォーカーを呼び出し、マンツーマンでのレクチャーを開始したのである。

 ピッチから少し距離もあったため、二人が実際にどのような会話を交わしていたのかは定かではない。だが、グアルディオラは、ボディーランゲージを使いながら、対人プレーかビルドアップの際の動きを指導しているように見えた。

 約5分ぐらいだろうか。みっちりと話し合ったグアルディオラは、その後のゲーム形式のトレーニングでウォーカーに対し、「そうだ! それでいいんだ」と賛辞を贈る。なるほど、これこそが、名将と呼ばれる所以か。彼なりのアメとムチの使い分けなのかもしれない。

 どんな細かいことも、気になった点は選手にしっかりと伝え、ディテールの徹底を図るグアルディオラの指導。これを各国の代表レベルにある選手たちが受けるのだから、シティがプレミアリーグを連覇するのもうなずける。気づけば、筆者は土砂降りの雨に打ち付けられていたことも忘れ、その練習の光景にすっかり没入していた。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
久保建英はなぜペップとマンCのオファーを断ったのか。海外メディアが明かした“理由”の一端は…
「1人か1.5人は欲しいかも…」来日会見でペップが補強の可能性を示唆! 名将が危惧するポジションは?
「理想的なコンディションではない。けど…」横浜戦に向けてマンCのグアルディオラが漏らした“本音”とは?
「僕にとって重要なゲーム」イニエスタが“愛する”バルサとの一戦に向け決意を語る
「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”
「イニエスタがこんなに幸せそうなら…」バルサのラキティッチ、対戦する親友への想いとJリーグ入りの可能性を語る【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ