• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1人か1.5人は欲しいかも…」来日会見でペップが補強の可能性を示唆! 名将が危惧するポジションは?

「1人か1.5人は欲しいかも…」来日会見でペップが補強の可能性を示唆! 名将が危惧するポジションは?

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月27日

「夏の移籍マーケットは難しい」としながらも…

グアルディオラは補強に関する質問が飛ぶと、少しばかり表情をこわばらせた。 写真:滝川敏之

画像を見る

 昨シーズンのプレミアリーグ王者は、“静かな夏”を過ごしている印象だ。

 現地時間8月8日にクローズする移籍マーケットで費やした8100万ポンド(約113億4000万円)で獲得したのは、アトレティコ・マドリーのスペイン代表MFロドリと、PSVの元スペインU-21代表のアンヘリーニョのみ。2億2365万ポンド(313億1100万円)を投資した一昨年と比べると、ここまでは小さな動きに留まっている。

 まさに脂の乗っているラヒーム・スターリングやケビン・デ・ブルイネをはじめ、プレミア連覇を成し遂げたスカッドは充実しているとはいえ、補強すべきポイントが全くないわけではない。とりわけ、昨シーズン終了とともにヴィンセント・コンパニが抜けたCBに一抹の不安を抱えている。

 現時点で計算できるCBは、ジョン・ストーンズとエメリック・ラポルト、そしてニコラス・オタメンディの3枚。プレミアリーグのタフなシーズンを乗り切るには、いささか心許ないのだ。

 そうした現状を、ジョゼップ・グアルディオラ監督は捉えているのか? 26日に日産スタジアムで開かれた会見の場で、興味深い発言が飛び出した。

「それほど多くの選手を獲得するということはない。今いる顔触れに満足しているからね。たぶん、この夏の移籍マーケットはとても困難だし、チームには十分な戦力がある。でも、獲るとしたら1人、もしくは1.5人は欲しいかもしれないね」

 補強に関して全権を握っているとも言われる指揮官が、新戦力獲得の可能性を匂わせたのだ。さらにグアルディオラは、「ただ、それがなくても我々はサバイバルができるよ」としてうえで、「もしもできるならば、センターバックが欲しい」と願望を口にした。

 英衛星放送『Sky Sports』などによれば、シティはレスターのイングランド代表CBハリー・マグワイアの獲得を巡って、“隣人”マンチェスター・ユナイテッドとデッドヒートを繰り広げており、DF史上最高額となる移籍金9000万ポンド(約126億円)での契約合意を狙っているという。

 果たして、シティは、補強を示唆した名将の眼鏡にかなうタレントを獲得できるのか。その動向に引き続き注目したい。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「理想的なコンディションではない。けど…」横浜戦に向けてマンCのグアルディオラが漏らした“本音”とは?
「選手を殺す気だ!」「休まないと…」来日予定のグアルディオラがオフシーズンの過密日程に怒り!
久保建英はなぜペップとマンCのオファーを断ったのか。海外メディアが明かした“理由”の一端は…
「驚くべきはそのメンタリティーだ!」マドリー番記者が語り尽くす、久保建英の“リアル評”
「途轍もない才能を持っている」名手イニエスタがスペイン人記者に明かした“久保建英評”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ