• トップ
  • ニュース一覧
  • デ・ロッシのボカ入団を受けてアルゼンチン有力紙が“歴代助っ人”として高原直泰を回想! 「誰もが驚いたが…」

デ・ロッシのボカ入団を受けてアルゼンチン有力紙が“歴代助っ人”として高原直泰を回想! 「誰もが驚いたが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月26日

ボカの歴代助っ人を紹介

笑顔でボカのユニホームを纏う高原。この契約は当時、大きな話題を呼んだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間7月25日、アルゼンチンの超名門ボカ・ジュニオルスは、元イタリア代表MFのダニエレ・デ・ロッシの獲得を発表した。

 デ・ロッシは昨シーズン限りで下部組織時代を含めて18年間にわたって在籍したローマを退団。その去就が大きな注目を集めていたが、現役への情熱を失っていないレジェンドは、かつてローマでともにプレーし、現在はボカでスポーツ・ディレクターを務めているニコラス・ブルディッソの誘いを受諾し、アルゼンチン挑戦を決めた。

 この元イタリア代表MFの入団を受け、アルゼンチンの有力紙『Ole』は、過去にボカ・ジュニオルスに在籍した“助っ人外国人”を紹介している。

 同紙は、1908年から2年だけ在籍したジブラルタル人(当時はイギリス領)のラファエル・プラットや1994年から3年間に渡ってエースナンバー9を背負った元カメルーン代表のアルフォンス・チャミなど、過去にボカへ助っ人として加わった名手たちを寸評付きで掲載。その中に元日本代表FW高原直泰もリストアップした。

 日韓ワールドカップを翌年に控えた2001年8月に、鳴り物入りで加わった高原。だが、首脳陣の信頼を勝ち取れずに公式戦6試合で1ゴールを挙げるに留まり、2001年12月に、通貨価値が1週間で半分以下になるなど、アルゼンチンの国内情勢が混乱したことなどから契約解除となっていた。

 当時、電撃的な加入を果たしていた日本人ストライカーについて『Ole』は、こう回想している。

「その時にクラブの会長を務めていたマウリシオ・マクリ(現アルゼンチン大統領)が、アジアでのブランド力を高めようと高原の獲得は決まった。その移籍には誰もが驚いたが、アルゼンチンに馴染むことができなかった日本人FWは、ほとんどプレーをすることなく、ゴールもラヌース戦の1点しか挙げることができなかった」

 ボカで半年間しか在籍できなかった高原だが、マクリ元会長が推し進めたという衝撃的な入団は、18年の時が流れても、アルゼンチン人の脳裏に焼き付いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は“アジアのベッカム”」「世界の手本だ!」トッテナム指揮官が韓国代表FWソン・フンミンを激賞!
「全盛期ならナカタだ!」ソン・フンミンは“史上最高のアジア人選手”ではない? 英国で大論争勃発
「久保建英とロドリゴはトップチームに入り込むか?」 スペイン紙の緊急アンケートに10万人超が回答。その答えは?
「日本の怪物ベイビー!」「マドリーとジダンを魅了した」 イタリア紙も久保建英の活躍に注目!
グリエーズマンのバルサ移籍が無効に!? アトレティコの訴えで前代未聞の可能性が浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ