グリエーズマンのバルサ移籍が無効に!? アトレティコの訴えで前代未聞の可能性が浮上!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月25日

ラ・リーガ会長が「移籍を止めるのは可能」と主張

22日に都内で開かれた会見では「心はバルサにある」と語っていたグリエーズマン。そんなフランス代表FWに古巣アトレティコは不満を抱き続けているようだ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今夏の移籍マーケットで最も話題を呼んでいるのは、アトレティコ・マドリーから契約解除金1億2000万ユーロ(約150億円)でバルセロナへ移ったフランス代表FWアントワーヌ・グリエーズマンの契約だろう。

 だが、28歳のストライカーを巡る交渉は合意後も泥沼の様相を呈している。

 発端は、アトレティコの訴えにあった。バルサとグリエーズマンが契約解除金の引き下げ期限となっていた7月1日以前に交渉を終えていたと主張し、減額前の2億ユーロ(約240億9000万円)を支払うべきだと国際サッカー連盟(FIFA)に申し出たのだ。

 これに対して、移籍の正当性を主張するバルサは、今月12日にグリエーズマンの入団を正式に発表。さらに23日に埼玉スタジアムで開催されたチェルシーとの『Rakuten Cup』でデビュー戦も飾らせていた。

 このバルサの振る舞いに不満を抱いているアトレティコは、ラ・リーガにも訴えを起こしているようだ。英公共放送『BBC』によれば、同リーグのハビエル・テバス会長は、スペイン・メディア『Onda Cero』で、「この移籍に関してアトレティコは我々にも不満を訴えている」と語り、さらに具体的な処分を下す可能性を示唆した。

「アトレティコは我々に対して苦情を提出し、グリエーズマンの選手登録を認めることに疑いを持たせている。もちろん我々が選手の移籍を止めることは可能だ。今後、ラ・リーガとして、どのようなアクションを取るのかを決断しなければならないと思っている。これは解決しなければならない問題だ」

 一方でテバス会長は、「彼らが求める事実を明瞭にするための資料がない」としており、「現時点で我々は判断ができない」とも語っている。

 果たして、グリエーズマンはバルサの一員として公式戦で活躍できるのか。ラ・リーガの開幕戦が行なわれる現地時間8月17日まで予断を許さない状況が続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「もう心はバルサにある」グリエーズマン、アトレティコとの移籍騒動に対する心境を告白!
「涙が出そう」「愛が溢れている」イニエスタとバルサ来日全メンバーの“抱擁ムービー”にファン感動!
「選手を殺す気だ!」「休まないと…」来日予定のグアルディオラがオフシーズンの過密日程に怒り!
「ガクのような選手は見たことがない」柴崎岳はなぜ2部を選んだのか? デポルティボ移籍の舞台裏【番記者の現地レポート】
安部裕葵はBチームでレギュラーを奪うのも難しい? バルサの逸材たちがチェルシー戦で見せたポテンシャル
「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ