• トップ
  • ニュース一覧
  • “戦力外”のベイルが攻守で皮肉な大活躍! マドリーはアーセナルにPK戦で勝利。久保建英は出番なし

“戦力外”のベイルが攻守で皮肉な大活躍! マドリーはアーセナルにPK戦で勝利。久保建英は出番なし

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月24日

ジダンに戦力外通告を言い渡されたベイルが皮肉な活躍!

自身のポテンシャルを見せつけて攻守に躍動したベイル。その活躍でマドリーを救ってみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月23日、レアル・マドリーは、アメリカ・ワシントンのフェデックス・スタジアムでのインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)で、プレミアリーグの強豪アーセナルと対戦した。

 3日前に行なわれたバイエルン戦と同様、ジダン監督は新戦力のアザールら現状のベストメンバーを先発で起用。注目の18歳、久保建英はベンチから戦況を見守った。

 試合は開始早々の9分にナチョが2度目の警告を受けて退場となって、数的不利となったマドリーが劣勢に立たされる展開になる。すると、10分にラカゼットがPKを決めてアーセナルが先制に成功する。

 その後もアーセナルペースで進むと、24分にはオーバメヤンが追加点をもぎ取って、マドリーは2点のビハインドを背負うこととなった。

 一方のアーセナルも40分にソクラティスが2度目の警告を受けて退場となり、試合は10人対10人となるも、反撃の糸口を見いだせないマドリーは、2点のリードを許したまま、ハーフタイムを迎えた。
 
 迎えた後半、マドリーはマルセロ、イスコ、クルトワ、アセンシオ、オドリオソラに加え、バイエルン戦を欠場し、退団騒動に揺れるベイルもピッチに送り出すと、この交代策が見事に的中する。

 まずは56分に反撃の狼煙となる1点を挙げる。左サイドを攻め上がったマルセロの低いクロスをエリア内でイスコが中央へと折り返す。これをアセンシオがシュートすると、GKが弾いたボールをベイルが押し込んだのだ。

 騒動の渦中にある男の一撃で1点を返して俄然勢いづいたマドリーは、3分後に同点とする。再びマルセロのクロスからアセンシオが強烈なシュートをゴール左上へと突き刺した。

 怒涛の猛追で、あっという間に試合を振り出しに戻したマドリーは、その後も攻勢を強め、アーセナルを押し込んでいった。

 マドリーが流れに乗るなかで、攻守に存在感を示したのはベイルだった。66分にヴィニシウスのクロスボールに左足で合わせて相手ゴールを脅かすと、75分には、自陣のゴールライン上で相手シュートをクリアして窮地からチームを救った。

 ジダンが退団を仄めかし、事実上の戦力外通告を受けたベイルの奮闘もあって、マドリーは、アーセナルを圧倒。そんな皮肉な流れのなかで、起用が注目された久保には最後まで出番は訪れなかった。

 結局、勝ち越し点が生まれずに試合は2-2で90分が終了。PK戦へと突入した。

 迎えたPK戦では、アーセナルが二人目のジャカと4人目のモンレアルが失敗。対するマドリーは、一人目のベイルがいきなり失敗したものの、それ以降は全員が成功させて3-2で今夏のICC初勝利を挙げた。

 アーセナルにPK戦の末に競り勝ったマドリーは、現地時間26日にアトレティコ・マドリーと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いずれスペインをも征服する!」東京散策のバルサ番記者が、久保建英の尋常ではない人気ぶりを体感!
「トップチームにと望む声もあるが…」鮮烈デビューを飾った久保建英の“昇格”について、ジダン監督の見解は?
【現地発】日本の久保建英&安部裕葵フィーバーとの温度差。スペインのメディアやファンは「トップ昇格」の現実を分かっている
「超高速のバイク!」「才能が溢れ出た」久保建英の“電光石火ゴラッソ”をスペイン2大紙が絶賛!
久保建英と名コンビを結成か!? 「ネイマール2世」の呼び声高い逸材ロドリゴに迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ