• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタがラ・リーガの公式アイコンに就任! トークショーではバルサとの対戦、久保建英&安部裕葵の印象を語る

イニエスタがラ・リーガの公式アイコンに就任! トークショーではバルサとの対戦、久保建英&安部裕葵の印象を語る

カテゴリ:ワールド

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月22日

エトー、澤穂希、北沢豪らレジェンドがそろい踏み!

ラ・リーガ就任にあたって集結したレジェンドたち。左から澤氏、テバス会長、イニエスタ、エトー、北澤氏。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月22日、都内某所でラ・リーガの公式アイコン発表会が行なわれた。同リーグの会長ハビエル・テバス氏が来日し、イケル・カシージャス(ポルト)に続くふたりめのラ・リーガアイコンとして元バルセロナ&スペイン代表で、現在はヴィッセル神戸に所属するアンドレス・イニエスタが就任したことが発表された。

 同イベントには、元バルセロナでストライカーのサミュエル・エトー、アンバサダーを務めるフェルナンド・サヌ、元日本代表の北澤豪さん、元サッカー日本代表の澤穂希さん、そしてアーティストのナオト・インティライミさんが出席。イニエスタを中心に、多彩なトークで盛り上げた。

 また、今回の就任を記念して、Twitterで募集した「日本ファンが選んだ、イニエスタ選手を表わす漢字」も併せて発表された。書道家、青柳美扇さんによるライブパフォーマンスで描かれた「至宝」という文字を見たイニエスタは、描かれた文字よりもそのパフォーマンスに感銘を受けた様子で、「素晴らしいアートです。感激した」と感じ入った様子をみせた。

 そして今夏、新たに久保建英、安部裕葵という若い日本人選手が挑戦することになったが、ふたりの印象についてイニエスタはこのように語った。

「久保選手と、安部選手ですよね。ふたりとも、とても高い能力を持っていると思います。それぞれがレアル・マドリー、バルセロナという高いポテンシャルのチームに挑戦していくわけですが…。なにより、彼らはとても若い。これからいろいろと吸収していくことでしょう。こうした質の高いプレーヤーが、リーガでプレーすることによってもっと良くなっていく。海外から様々なタレントが集結して、ラ・リーガで精進していく場所になるのだと思います」
  
 イニエスタは27日に古巣と対戦する。「まだ少し変な感じがする」と笑いながら語ったスペインの至宝は、「バルセロナのファンにも、ヴィッセルのファンにも喜んでもらえる試合にしたい」と意気込んだ。

取材・文●熊 介子(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
懐疑論者を黙らせた久保建英のデビュー戦。それでも「新シーズンはBチーム」と予想する根拠と懸念
「アベは少し内気だね」来日中のバルサMFラキティッチが新加入・安部裕葵の印象を語る!
「もうクボ中毒だ!」「ベストプレーヤーだった」久保建英の鮮烈デビューに現地ファン興奮!
「ハセさんご馳走様」「可愛い後輩達」フランクフルトに香川、長谷部ら新旧・日本代表5戦士が集結!
名手カンテの勇姿は日本で見られず…。膝の問題でバルサ戦を前にチェルシーが離脱を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ