マンUやパリSGへの移籍は? 来日中のラキティッチが去就について注目コメント!

カテゴリ:メガクラブ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月23日

「他のチームから興味を持たれるのは光栄」

前日会見に臨んだラキティッチ。淡々とした口調で質問に答えた。写真:金子拓弥

画像を見る

 クロアチア代表MFイバン・ラキティッチは、セビージャから加入した2014-15シーズンにあのシャビからポジションを奪って以来、バルセロナに不可欠なインサイドハーフとして、地味ながらチームを支えてきた。

 それでも、その地位は安泰ではない。今夏も、獲得に動いているとされるマンチェスター・ユナイテッドへの移籍や、バルサ復帰を目論むネイマール(パリSG)の移籍金を補うトレード要員としての放出が取り沙汰されている。

 それは31歳という年齢のせいもあるだろう。昨シーズンは22歳のアルトゥールと21歳のカルレス・アレニャが台頭し、この夏には強力なライバルとなる22歳のオランダ代表MFフレンキー・デヨングも加入した。世代交代の波は確実に押し寄せている。

 7月23日に埼玉スタジアムで開催される『楽天カップ』のチェルシー戦の前日会見で、新加入のアントワーヌ・グリエーズマンとともに取材に対応したラキティッチは、スペイン・メディアから去就についての質問を受けると、淡々とした口調でこう答えた。

「今シーズンもここでプレーしたい。契約がまだ残っている。バルサは強豪クラブで、(ポジション争いは)毎年大変だ。去年より厳しいということはない」

 そして「ピッチに立ったら、ハードワークをしてチームに貢献するだけ。それは皆さんがよくわかっているでしょう」と自負をのぞかせた。
 
 レギュラーとしてプレーしながら、毎年のように移籍の話題が報じられることについては、「もちろん違和感はある」としつつも、「サッカーの世界とはそういうもの。他のチームから興味を持たれるのは、光栄なことだと思っている」とコメントした。

「アントワーヌやデヨング、ネトが新たに加わり、チームはさらに強力になった。最高のシーズンにしたい」と抱負を語ったラキティッチ。そのスタートとなるチェルシー戦は、大黒柱のリオネル・メッシも、ゴールゲッターのルイス・スアレスもいない。

 普段は目立たないこの4番が、脚光を浴びる。そんな試合になるかもしれない。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「アベは少し内気だね」来日中のバルサMFラキティッチが新加入・安部裕葵の印象を語る!
「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…
電撃加入のグリエーズマンは“バルサ・スタイル”にどう馴染む? 「アトレティコとは攻撃の仕方が違うけど…」
懐疑論者を黙らせた久保建英のデビュー戦。それでも「新シーズンはBチーム」と予想する根拠と懸念
ジダン監督は久保建英を「アセンシオに匹敵」と評価。トップチームから真っ先に声が掛かる存在だ【番記者の現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ