• トップ
  • ニュース一覧
  • 電撃加入のグリエーズマンは“バルサ・スタイル”にどう馴染む? 「アトレティコとは攻撃の仕方が違うけど…」

電撃加入のグリエーズマンは“バルサ・スタイル”にどう馴染む? 「アトレティコとは攻撃の仕方が違うけど…」

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月23日

来日会見で意気込みを語る

都内で練習に臨んだグリエーズマン。その表情からも分かる通り、かなりリラックスしているようだった。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 注目のフランス代表FWは、バルセロナでも輝きを放てるのか。22日に行なわれた、チェルシーとの「楽天カップ」に向けた前日会見で自信を垣間見せた。

 今月12日、バルセロナが契約解除金1億2000万ユーロ(約150億円)を支払うかたちで、アトレティコ・マドリーから引き抜いたのがアントワーヌ・グリエーズマンだ。

 現在28歳とまさに脂の乗った一流アタッカーの加入で注目を集めているのが、バルサで本領を発揮できるのかという点だ。

 2014年夏から5年間プレーしたアトレティコでは、ディエゴ・シメオネ監督の堅守速攻スタイルのなかで、前線で孤立する試合も少なくなく、個での打開を要求された。さらに、チームのために守備にも奔走し、まさに獅子奮迅の活躍を見せてきたのだ。

 しかし、バルサは主導権を握ってポゼッションを高めることでリズムを生み出すチームだ。重要なのはパスワークやコンビネーションで、グリエーズマンはまずこのスタイルに馴染む必要がある。

 また、自身が絶対的エースあったアトレティコとは異なり、バルサにはリオネル・メッシやルイス・スアレスがいる。とりわけ、メッシのためにプレーできるかどうかは大きなポイントだ。足を踏み合うようだと、当然外されるのはグリエーズマンということになる。

 では、当のグリエーズマンは、両クラブのスタイルの違いをどのように感じているのか。会見で次のように語っている。

「アトレティコとは異なる攻撃の仕方でやっているのは分かっている。アトレティコではよりスピーディーな攻撃が求められたけど、バルサではボールを忍耐強く持つ必要がある。でも、それは僕が好きなスタイルだし、攻撃でも、守備でも何も問題はない。貢献ができると思う」

 特殊と言われる“バルサ・スタイル”への適応にも自信を見せたグリエーズマン。どのポジションでのプレーするかも今後の注目となる。この日本ツアーに、トリデンテを組む可能性が高いスアレスとメッシは帯同していないが、チェルシー戦(23日)とヴィッセル神戸戦(23日)では、起用法の一端が見られそうだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【バルセロナPHOTO】新加入グリエーズマンらがリラックスした表情で練習!”イケメン”なデヨングも笑顔!安部裕葵は…?
 
【関連記事】
「もう心はバルサにある」グリエーズマン、アトレティコとの移籍騒動に対する心境を告白!
「アベは少し内気だね」来日中のバルサMFラキティッチが新加入・安部裕葵の印象を語る!
「グリエーズマンはあらゆるチームが欲しがる」バルサ守護神が期待のフランス代表FWを語る
「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…
「傑作の匂い」「3部はとても小さな舞台になる」マドリー・デビューを飾った久保建英をスペイン有力紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ