• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チョロは監督以上の存在だった…」泥沼移籍のグリエーズマンが“恩師”シメオネへの想いを語る

「チョロは監督以上の存在だった…」泥沼移籍のグリエーズマンが“恩師”シメオネへの想いを語る

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月23日

「心はバルサ」発言もシメオネへの感謝は忘れない

日本でのプレシーズンマッチに臨むグリエーズマン。その前日会見の場で古巣への“本音”も飛び出した。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今夏の移籍市場でアトレティコからバルセロナへ移籍したアントワーヌ・グリエーズマンが、自身をスターへと押し上げてくれた指揮官への想いを口にした。

 今月12日にバルサが契約解除金1億2000万ユーロ(約150億円)を支払うかたちで晴れてブラウグラーナ(青とえんじの意)のユニホームに袖を通すこととなったグリエーズマン。だが、契約解除金2億ユーロ(約250億円)から1億2000万ユーロに下がる7月1日より前の今年3月の時点で合意していたと、国際サッカーが連盟(FIFA)に訴えたことで、“泥沼の移籍劇”という見方もされている。

 自身の退団の仕方に異議を唱えた古巣に対して、グリエーズマンは、22日に都内で開かれた会見の場で、「もちろん僕の耳にも届いているけど、それに対して何かをするつもりはない。きっとそういうことを言うのは、僕がアトレティコで『顔』だったからだ。でも、もう僕はバルサの戦術や雰囲気に馴染むことを考えているし、心はバルサにある」と、少しばかりうんざりしたような表情で交渉の正当性を口にした。

「心はバルサ」とは言いつつも、古巣への感謝の想いを忘れているわけではない。とりわけ、2014年の夏にレアル・ソシエダから入団して以来、エースとして信頼を与え続けてくれた“恩師”ディエゴ・シメオネには特別な感情を抱いるようだ。

「チョロ(シメオネの愛称)との関係はとても良い。今もね。彼は僕にとって監督以上の存在だ。何というか、友人でもあり、僕らは子どものようでもあった。チョロは僕の人生にとって、スポーツの面でも、そうではない面でも、とても重要な人だったんだ」

 手塩に掛けて育ててくれた人への感謝を口にしたグリエーズマン。その表情は、穏やかなものに変わっていた。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【バルセロナPHOTO】新加入グリエーズマンらがリラックスした表情で練習!”イケメン”なデヨングも笑顔!安部裕葵は・・・?
 
【関連記事】
「アベは少し内気だね」来日中のバルサMFラキティッチが新加入・安部裕葵の印象を語る!
電撃加入のグリエーズマンは“バルサ・スタイル”にどう馴染む? 「アトレティコとは攻撃の仕方が違うけど…」
「恥さらしだ…」マドリー退団濃厚のベイルの代理人がジダンに激怒! 新天地はトッテナムか中国に?
「ネイマールの復帰をどう思う」「グリエーズマンはメッシとどう争うべき」スペイン紙記者の質問に、イニエスタはどう答えた?
「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ