• トップ
  • ニュース一覧
  • デポルティボに加入した柴崎岳が現地で入団発表! 「チームに貢献し、1部昇格を達成したい」

デポルティボに加入した柴崎岳が現地で入団発表! 「チームに貢献し、1部昇格を達成したい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月22日

サポーターからは「ようこそ!」と日本語でのメッセージも

ユニホーム姿ではないが、ホームスタジアムとなる新天地での第一歩を踏み出した柴崎。女子チームに在籍する山本摩也も交えて記念撮影もした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月22日、スペイン1部ヘタフェから、2部のデポルティボに移籍した柴崎岳が、現地で入団会見に臨んだ。公式ツイッターアカウントおよび現地紙『EL Ideal Gallego』などが報じている。

 クラブは「彼はチームの組織的な重みを持つ。コンビネーション、そして1対1、チームの組織として重要な存在になる」と柴崎を歓迎。現在2部のデポルティボにとっての今シーズンの命題は1部昇格であり、その切り札として期待される柴崎は「デポルティボは僕をMFとして必要としてくれた。だからこそ、僕はここでプレーしたいと強く思い、今回の移籍に繋がりました」とコメントしている。

 昨季は所属チームのヘタフェで出場機会に恵まれなかった柴崎だが、日本代表として参加したコパ・アメリカでは、主将として攻守に渡り存在感を発揮した。今夏はメキシコ・プーマスからの強い関心も伝えられたが、その間もデポルティボからの熱心な勧誘は続いていたとみられる。

 今回の移籍については「ガク本人と、彼の代理人による多大なる努力があった」とクラブ側が発言している。契約では、もし今シーズンに昇格が達成した場合のみ、移籍金がヘタフェに払われることになっている。

 この1月にも加入が囁かれてた柴崎に対し、現地のファンも歓迎ムード。この日は日本メディアのほかサポーターも多く駆け付けたようで、現地メディア『Riazor』は「破格の出迎えだ」と驚きを表わしている。

 当の柴崎は「熱狂的なファンに出迎えてもらえてとてもありがたい。その期待に、クラブを1部昇格を達成することで応えたい」と意気込んだ。

 柴崎がスペインの2部でプレーするのは、テネリフェ時代の2016-17シーズン以来。新天地で昨季の鬱憤を晴らす活躍ができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
中島翔哉に南野拓実、久保建英も? CL&ELに出場する日本人選手をまとめて紹介!
「グリエーズマンはあらゆるチームが欲しがる」バルサ守護神が期待のフランス代表FWを語る
新指揮官と衝突した原口元気がハノーファーを1年で退団? 会長は放出の意向を示唆「準備はできている」
アザールはなぜバイエルン戦で「背番号50」を付けた? その理由が「粋な計らい」と話題に!
今季の武藤嘉紀は「きっとゴールを量産できる」と地元メディアが太鼓判! その根拠はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ