• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クラブユース選手権】コンバートされたボランチで存在感!広島ユース・細谷航平が開幕戦の2得点に込めた思い

【クラブユース選手権】コンバートされたボランチで存在感!広島ユース・細谷航平が開幕戦の2得点に込めた思い

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月22日

「ずっと信頼している選手」沢田監督も太鼓判を押す

ヘディングで2ゴールを決めた細谷。チームのスタートダッシュに大きく貢献した。写真:松尾祐希

画像を見る

 7月21日、日本クラブユースサッカー選手権2019がついに開幕。グループステージ第1節が群馬県の各地で行なわれ、全国9地域のユース32チームが熱いバトルを繰り広げた。

 連覇を達成した2003年、2004年から15年ぶりの優勝を狙うサンフレッチェ広島ユースは、同じBグループのヴィッセル神戸U-18と対戦し、2-1で開幕勝利を収めた。

 この試合で値千金の2ゴールを挙げ、勝利の立役者となったのは細谷航平。182センチの長身MFは、前半20分にFKから絶妙なタイミングでゴール前へ飛び出し、頭で合わせて先制点を決めると、後半開始直後の同38分にも流れの中からまたしてもヘディングで決めた。
 
 細谷には、沢田謙太郎監督も絶大な信頼を寄せる。
 
「怪我で途中からプレミアもいなくて、ちょうどキャプテンが怪我したときに、その前の週にリハビリから帰ってきた。“もうやるしかねーな”って。この前のアビスパ戦も神戸戦も足がつりながらも走って、今回も点を獲った。ずっと信頼している選手です」
 
 細谷はもともと1年次にはCBを務め、最近はFWでのプレーも多かった。今回、ボランチで起用された理由には、普段そのポジションでスタメンを張り、チームのキャプテンを務める土肥航大の戦線離脱があった。

「いまキャプテンが怪我をしていて、ボランチがいなくて。それでシャドーの位置からボランチに降りてきた。キャプテンの分も自分がやってやろうと思っていました」
 
 チームを勝利に導いた2ゴールは、そういった思いから、気持ちで決めた2ゴールだった。ただ、まだ初戦に勝利しただけ。目標はあくまでも優勝だ。
 
「去年は3位に終わってしまって、すごい悔しい思いをしました。負けた後、来年も西が丘に行って優勝しようと当時の1年生と2年生で話をしたので、全員優勝する気で来ていると思うし、それだけの練習をしてきています。優勝を狙いたいと思います」

 そう力強く話す細谷の目は闘志に溢れていた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?
ベースは2000年初頭のジュビロ磐田… BB秋田U-18を率いる熊林親吾は初の全国舞台へどう挑むのか?
【プリンス関東】“らしさ”出せず、東京Vユースが川崎U-18に逆転負け。U-18代表MF石浦は「思い通りに崩せなかった」と悔しさを滲ませる
鹿島加入内定FW染野唯月が感じた重圧… 1得点も尚志高指揮官がエースに苦言を呈した理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ